シャンボール ミュジニー 合うか?


シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18125979.jpg 久しぶりのちょっと贅沢ワイン。実は近くの酒屋の閉店セールで。なくなったらすごく困る店なんですが、*%オフとあっては買わずにはいられません。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18145732.jpgというわけで、今宵はこのブルゴーニュワインに合わせた料理。飲むには早いビンテージですが、まあいいかと。そこらへんいいかげんでございます。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18252919.jpg やや?この肉は仔羊?うーん、ブルゴーニュに仔羊はいまいちかもなあ。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18285089.jpg これは、じゃがいもとごぼうの炒め物。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18295667.jpg 最初はやっぱりビールなんで。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18311221.jpg じゃがいもとごぼうの炒め物、パルミジャーノレッジャーノかけ。eはこれさえあればいくらでもビールがいけますです。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18355446.jpg カブのクリームスープ。あったまります。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18373570.jpg スープの前から出ていたオリーブとチーズ。これまたヤギ(シェーブル)なので、うえー赤ワインにあうもんかと。でものび丸は食べたいものは買ってくる主義。蜂蜜をおとしたら意外にワインとけんかはしなかったですが。
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18405414.jpg で、これがのび丸がシャンボールミュジニーに合わせた仔羊のソテー。結論を言いますと、びっくりマリアージュ!チーズのはちみつかけやオリーブをかじって飲んだときに比べるとつぜんベールを脱いだ美男。ひれ伏しました。(おおげさですなあ)
シャンボール ミュジニー 合うか?_a0095931_18425399.jpg ブルゴーニュの赤が持っている土の感じを、仔羊にすりおろしたレンコン(!!)をまとわせることで抜群の相性を引き出したというわけです。すまんのび丸。みくびっていた。ひさしぶりのマリアージュ。幸せなワインな夜でした。
by nobimaru | 2010-02-14 18:45 | ワイン | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru