しぎやき


しぎやき_a0095931_23435753.jpg08年7月8日の晩御飯です。のび丸はeのリクエストで茄子の鴫焼きを作ります。新鮮な調布産しし唐があったのでビーマンの代わりに。茄子も調布産。前日の黒胡麻味噌だれをからめて。
しぎやき_a0095931_035856.jpgなんと申しましょうかこの時期枝豆が直売所に出ては買わずにはいられない。そうすると、ビールなしでは食えないです・・・・
しぎやき_a0095931_2349429.jpgビールです。言わないでもわかりますね。グラスはベルギーですが中身は日本製。日本のビールもおいしくなりました。ぐび。
しぎやき_a0095931_23513570.jpg金ゴマを炒ってます。
しぎやき_a0095931_2353567.jpgごまさばならぬごまいなだ。実はこれ、eが忙しいのび丸に代わって、買ってきたもの。さくで売ってたんだけど、ちょっと品が悪かったようで、のび丸が塩をして酒で洗い、氷でしめた、にもかかわらず、ちょっと残念なお味。この前に刺身で食べましたが、野菜のようにはほめられない。あたりまえですが・・・。こんな時福岡が恋しくなります。でものび丸なら、買わなかっただろうなあ・・・ごめん・・・
しぎやき_a0095931_23589100.jpg締めにご飯、納豆。
しぎやき_a0095931_23593421.jpg白マイタケたっぷりの汁です。ごちそうさま。
by nobimaru | 2008-07-13 00:05 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru