梅雨の休日の昼下がり


梅雨の休日の昼下がり_a0095931_12285121.jpgまたまたプチ宴会です。たまたまこの日は涼しかったんだけど、気温はもう夏、夏はなんと言ったってキュウリですよ。今は博多んもんは食べられませんけど。キュウリの塩もみに紫蘇。すごくおいしかった。旬の旨さってこういうことをいうのでしょうね。今日の宴会はきゅうりを肴にビールでスタートです。ぐび。
梅雨の休日の昼下がり_a0095931_13321869.jpgおおぶりの金目鯛を一尾まるごと食べようとしてます。まずは刺身。もちろんイカも。塩やたっぷりの本わさびで。本日のテーマは日本酒。
梅雨の休日の昼下がり_a0095931_13343061.jpgイカのげそや内臓と野菜を炒めました。イカスミでコクのあるいいお味。
梅雨の休日の昼下がり_a0095931_13364476.jpgキンメの半身を塩をふってしばらく置き、酒で洗って焼き物に。串を打ってベランダの七輪で焼きました。雨が降らなくて良かった。備前の皿を使い回してますが、使う前に一時間くらい水につけておくと、食べ物の後が残りません。今回あんまり時間がなかったので宴会終了後、いっぺん洗ったあとしっかり水につけて、2度洗いしました。
梅雨の休日の昼下がり_a0095931_13392572.jpg豆腐のすり流し冷製。蒸したアサリのむき身も入ってるのです。つるつると飲んでしまいました。
梅雨の休日の昼下がり_a0095931_13412652.jpgそうめんです。たっぷりあったのにあっという間になくなり、もう一回このひと皿をおかわりしました。やけん太るんやろーね〜(反省・一応)。
by nobimaru | 2007-07-09 12:32 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru