連休の夕ご飯


連休の夕ご飯  _a0095931_17345030.jpg5月2日の夕食です。次の日の午後に宴会をするので、材料集めに出かけました。福岡ならではの新鮮な剣先イカ(ヤリイカ)の刺身と、げそと茸と新タマネギの炒め物でビールです。だいたい時間があるときはだらだらと食べて飲むので、これはスターターですね。イカの刺身はオリーブオイルと塩がおいしい。お豆腐は買ってきた枝豆豆腐。中に枝豆も入ってます。イカ刺しのために用意したわさびはこちらにぴったりでした。
連休の夕ご飯  _a0095931_17425734.jpg宴会に使う鱸(スズキ)のあらで鍋です。ごぼうがたくさん入り普通の豆腐も入れました。緑の野菜は水菜です。もらってきた牧場の新タマネギのスライスも、ビールの後にあけたヴァン・ムスーのロゼにけっこう合います。
連休の夕ご飯  _a0095931_17473856.jpg連休の夕ご飯  _a0095931_1749538.jpgこちらの台所では文化鍋でごはんを炊きます。電気釜には縁がないですね。お焦げ好きだからでしょうか。右は今日のごはん、里芋の落ち子ごはん。炊き込みごはんは珍しいです。
by nobimaru | 2007-05-07 17:41 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru