お友達の牧場におじゃましました


お友達の牧場におじゃましました_a0095931_18382859.jpg熊本県玉名にある友人shokoさんご夫妻の牧場におよばれしました。放牧されて自由に青草を食べているのはなんと乳牛。朝と夕方にはちゃんと搾乳棟へやってきます。驚きです。お行儀良く並んで、自分の番が来るのを待っているのです。それ以外は放し飼い。ストレスがないのでみんな性格がやさしいですよ。
お友達の牧場におじゃましました_a0095931_18461061.jpgshokoさんのお母さんは緑の親指を持っています。お母さんがこの牧場に来てまだ半年。すでに立派な菜園ができていました。ちょうど新タマネギがたくさん育っています。ほかにもインゲンやスナップえんどう、レタス、ルッコラなどなど。ただ今のび丸収穫中。
お友達の牧場におじゃましました_a0095931_18522695.jpg鶏舎にいた烏骨鶏トリオです。ほかの鶏もでっかくて色つやよろしく卵も毎日産みます。
お友達の牧場におじゃましました_a0095931_18553237.jpgお友達の牧場におじゃましました_a0095931_18582878.jpg収穫した野菜にハーブです。香りが強くてしかも柔らか。
お友達の牧場におじゃましました_a0095931_19145085.jpg牧場のそばの竹林で筍を掘っているのです。近所の子供が牧場の犬風助をつれて筍を次から次にみつけてくれます。伸びすぎた筍は牧場側にほおってやると牛が寄ってきて美味しそうに食べます。
お友達の牧場におじゃましました_a0095931_1905545.jpgおまけにshokoさんのおじさんが釣った、私たちにはまれにしか見ることの出来ないくらいりっぱな関アジがたっぷり5本も届いてます。釣りアジなのでまず鱗取りからはじめるのび丸です。今夜はご馳走まちがいなしでしょ。次回に全部のせますね。牧場ではチーズも手作りです!
by nobimaru | 2007-05-05 18:41 | 牧場 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru