縁側夫婦

縁側夫婦_a0095931_16144595.jpeg
9月21日調布
朝、武蔵野市場の魚市場で
琵琶マスゲット。
琵琶湖で獲れたマス。立派です。
縁側夫婦_a0095931_16145459.jpeg
捌いて風干しに。おお!身は立派にマスの色ですね。
縁側夫婦_a0095931_16143606.jpeg
19:56
ベランダから見える場所に月がやってきました。明るい!
縁側夫婦_a0095931_16152829.jpeg
部屋の電気を消して、ちゃぶ台を満月が見える部屋の端(残念ながら縁側ではなく)
まで移動して当然ビール!調布のJAで見つけた生ピーナッツの塩茹でがつまみ。
縁側夫婦_a0095931_16212396.jpeg
同じくJAに出しているコウ子さんのズッキーニの花の天ぷら。
部屋の電気を消しているのでこんな写真になります。
縁側夫婦_a0095931_16232990.jpeg
奥野田ワイナリーのレギュラー赤「奥野田ロッソ2018」。
MBAも入っていて奥様eはこれが大好き。
縁側夫婦_a0095931_16234087.jpeg
ローストビーフにオムレツ、キノコのソテーと白髪葱。
頂き物の手作り柚子胡椒。
いろんな卵のどれかを使ってます。
縁側夫婦_a0095931_16231767.jpeg
月はまだ室内からかろうじて見えます。手前はぶどうの葉っぱ。
毎年葉しかつかないぶどうですが
今年はいつもにましてお世話が足りなくて細々してます・・・。
縁側夫婦_a0095931_16241674.jpeg
結構ながく月見はできるものですね。
栗カスレの残りを使って
バレンシアの名物パスタパエリアもどき。
縁側夫婦_a0095931_08285679.jpeg
くるりんと縦に丸まった形のパスタは
フィレンツェ独特のショートパスタに似ていて
食べ応えと食べやすさがあります。
他に栗とソーセージ。肉は・・溶けちゃってます。


かなり雲が多い天気での中秋の名月ですが

その雲をも通した明るい光を届けてくれました。

強力な満月。

月の光をもつまみにする我が家です。

ごちそうさまでした。






ブログテーマ:【十五夜】今日9月21日は満月&中秋の名月
Commented by kobacken at 2021-09-25 09:53
こういうのが「幸せ」なんでしょうね。
一瞬一瞬を愛おしく、大事にしたいなって思いますね。
Commented by nobimaru at 2021-09-25 12:07
1日1日、季節を感じながら一緒にご飯を食べてお酒を飲めるって幸せですね。
振り返ってみると人生に心残りはあんまりないですが、
これからも美味しく毎日を過ごしたいという
大きな欲はあるようです。笑
by nobimaru | 2021-09-24 17:25 | 季節のもの | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru