休日はアペロめざそう

休日はアペロめざそう_a0095931_09265398.jpeg
6月19日
次の日は夏至だし。一年で一番昼時間が長い日の前日。
17:16
大急ぎでつまみを用意したのび丸です。
まずは調布の枝豆でビール。
休日はアペロめざそう_a0095931_09270087.jpeg
次はもちろんフィッシュ&チップス
休日はアペロめざそう_a0095931_09271636.jpeg
イワシの風干しとジャガイモの揚げたの。
休日はアペロめざそう_a0095931_09274098.jpeg
フィッシュ追加。
実はこっちは薫製。冷薫。
奥様eは薫製かけた方が好きでした。

干しイワシはコクがあって脂が多いので
一番美味しいのは揚げ物かも。ジャガイモとビールと相性が良い。
休日はアペロめざそう_a0095931_09280141.jpeg
フィッシュ&チップスでビールを飲んだ後は
軽いフランスのヴァン・ムスー。頒布会泡3本セットの一本。
休日はアペロめざそう_a0095931_09280747.jpeg
空芯菜の炒め物で。
休日はアペロめざそう_a0095931_09281817.jpeg
自家製ベーコンと空芯菜ね。
ベーコンは初めて燻製かけたので「もどき」が外れて
立派なベーコンです。(嬉しいのび丸)
空芯菜は奥様eのソウルフード。
ていうか独身時代女友達とシンガポールに行って
フード広場で食べた野菜だけの炒め物が忘れられず
あの野菜はなんだったんだとン10年探し求め・・
多分空芯菜だったのでしょう。てな思い出もあり。
思い出で味は変わらないけど脳が喜ぶ感ありますね。
休日はアペロめざそう_a0095931_09282803.jpeg
まだ明るい。たまたま晴れてましたが
一年で一番昼が長い日がなぜ梅雨の真っ最中なんだ?
不満・・しょうがないけども。
休日はアペロめざそう_a0095931_09585255.jpeg
明るいうちにビール、と必死に捌いた
初新子30尾
小さいけど魚30尾と同じだけ手間がかかってます。
お疲れ様です。
休日はアペロめざそう_a0095931_09590176.jpeg
盛り付けの下にあるのはキメの細かいおからで作ったきらず和え、のはずでしたが
この日はポテト。茹でたジャガイモをきめ細かく潰してディル、クミン、を加え
オリーブオイルで伸ばして干し梅を散らしたものです。
休日はアペロめざそう_a0095931_09584253.jpeg
そして外せないのはフランスパンとワサビとやっぱりオリーブオイル。
休日はアペロめざそう_a0095931_09591017.jpeg
とろっとしたポテトと新子を乗せ、ワサビとたっぷりのオリーブオイル。
ちょっと豪華なピンチョスです。
休日はアペロめざそう_a0095931_09591789.jpeg
つまみの一品。なんだろう。
のび丸に聞いてもわからん、と。日記にも書いてないつまみですが
こういうのが美味しい。
休日はアペロめざそう_a0095931_09592539.jpeg
わ〜〜〜ナスの煮浸し。ひんやりしてとろり。生姜が夏ね。
休日はアペロめざそう_a0095931_09594998.jpeg
あれこれつまんでヴァンムスー。
休日はアペロめざそう_a0095931_09595798.jpeg
カオマンガイを食べた日に作った鳥だしをメインに
お魚捌いた後のアラでとったお出しを加えて
葛切スープ。「絹巻き葛切」というのが売っていたので。
使いたかったらしい。
いいお味でほっとします。
19:02

今日のアペロは大成功。

本当はお弁当を持ってお散歩して外で一杯ってのもやりたいですが

まあ雨がちだし蚊も出てきたし

その上

二人ともただいま色々あって軽く片足を引きずってまして。笑

しばらくおとなしくしておこうということで。
(だけど飲むのよね)

美味しいものを食べていたら
嫌なことも忘れてしまいますね。

ごちそうさまでした。







Commented by kobacken at 2021-06-26 15:29
明るいうちにビール、と必死に捌いた初新子30尾・・・
アペロに対する執念感じます。笑

でも、足!?
でも。飲む!?
とにかくお大事に。
Commented by nobimaru at 2021-06-26 17:32
ありがとうございます。

ホント執念ですね。
楽しいはずのアペロ、必死って・・・汗
でも昼が長くなってアペロせずにはいられない・・
酒飲みは養いがたしです〜。

Commented by nobimaru at 2021-06-26 17:34
あ、今現在また
性懲りもなくアペロ目指してます。笑笑
間に合うかな〜ビールがまだ冷えてないっす・・
by nobimaru | 2021-06-26 10:52 | 晩ご飯 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru