
中伴さんの一言からの鮑蒸し
レシピあり〼
:塩磨きした活き鮑の殻を外し、塩水で洗う。
蒸し器に入るボウルを用意し、大根おろしを半分くらいまで詰める。
肝を上にして鮑を乗せ、日本酒を振り、
30分ほど中火で蒸し、さらに10分程度弱火で蒸す。
蒸し器からボウルごと取り出しラップして冷ます。
冷めたら肝を外し、口を切り取って捨てる。
供する前に造って皿ごと蒸して温める。
鴨頭葱、生姜・酢・薄口の加減醤油を添える。
濃いビールが合います。
柔らかい!大根おろしの味はするようなしないような・・。絶品。
ちなみにひと缶目のビールのつまみ。アピオスと魚の干物で フィッシュ&チップス。干物は小鯛とニシン。
東京ビールはファンですが、初めてのIPA。 マルエツで見つけました。
近くの工場で醸されている。缶の模様がいいね。でもうっかり7%という表示を見落としました。というわけでこの日はビールのみで。
次の料理はこれ。信じられないけど、扇風機で風干しした肉です。
豚肩肉白たまりブランデー漬け風干しの焼き豚
:豚肩肉は塊のまま白たまりブランデーに数日漬ける。配合は、白たまり2:ブランデー1:水3。扇風機で干す。2昼夜干したかったが、今回は都合で30時間ほど。脂の部分以外をアルミホイルで覆って魚焼き器で焼く。脂に焼き色が付いたら冷蔵庫で休ませる。全体をホイルで包んでオーブントースターで10分焼く。また休ませて、上下を逆にしてもう10分焼く。そのままトースターの中で冷ます。
切ってみてハムのような仕上がりになっていれば上出来。
粒マスタード、パプリカ、黄韮、レタスなどを添えて供し、野菜巻きに。
上出来でした。
近頃オーケーストアで売ってるアミノ酸を使っていない「いなり上手」というおいなりさんの皮にわらびが入った鮨飯を詰めてます。これは自家製とは言えません。忸怩、かな?笑でもお手軽においなりさんができるので最近よく出てきます。
料理が上出来だったのでもう一本。これも7%のビール。
空知ホップを使ったビールでものすごくおいしいのですがやっぱり強すぎるので
ちびちび。ま、凍らせてしまってますけどね。
お試しの料理がうまく行ってよかったね。
ごちそうさまでした。
ちなみに次の日のお昼に大根おろしを使っておろしうどんを作ってます。
大根おろしたっぷりにわらびと椎茸と三つ葉です。お手軽おいなりさんつき。
おいしいおうどんだけどアワビ味がついてたかどうかはわかりませんでした。