太刀魚のルイベ

太刀魚のルイベ_a0095931_11513517.jpeg
1月25日(月)
塩をして凍らせてルイベにした太刀魚です。
太刀魚のルイベ_a0095931_11570640.jpeg
とりあえずビールに
鯵の干物とやさい畑で買ったニシユタカと言うジャガイモの素揚げ。
静岡ビールはのび丸弟奥様が送ってくれました。
焼津工場、つまりのび丸の故郷焼津の水で作っているので
美味しいのなんの。て言うか嬉しいです。
太刀魚のルイベ_a0095931_11573143.jpeg
フィッシュ&チップスはますます進化中。
太刀魚のルイベ_a0095931_11575471.jpeg
次の一皿は牡蠣

洗った牡蠣を薄口醤油と白たまりで適当に味をつけ
出汁に入れて低温で10分(だいたいです。牡蠣の状態を見て)煮て、
(低温=泡がふつふつっと出るくらい:沸騰していない状態)
出汁につけたまま
常温で冷ましたもの。

干してません。ふんわりした食感。

生の黄韮とうるいを振りかけて。上毛の唐辛子も。
黄韮は日光を遮断して育てたニラだそうで
中華料理などに使われてますが
こんなふうに
ニンニク風味がちょっと欲しい時に
生で小さく切って使うのもありだなあ。
太刀魚のルイベ_a0095931_11513517.jpeg
と言うわけで次はいよいよ太刀魚のルイベ。
凍ったサクを切ります。
しっかりとした塩味と旨味があるので山葵だけで素晴らしく美味しい。
太刀魚のルイベ_a0095931_11582191.jpeg
安いボルドーの白を開けます。安いけどシャトー元詰。太刀魚のルイベに合う!
太刀魚のルイベ_a0095931_13434636.jpeg
ものすごくピントが合いにくかった蕪は
白菜の漬け汁に丸ごと漬けて3日目。これは美味しい!
白菜をジップロックで漬けて、白菜を食べてしまった後の漬け汁は
キャベツをつけてザワークラウト風にしたり
こんな風にしたり、なかなかお役立ちです。
発酵汁だからね。
なぜかこのワインにもとても合う!
柑橘の香りがするワインだから?
太刀魚のルイベ_a0095931_13473519.jpeg
いつものようにずるずる飲みます。

ワインが残っていたりすると

酒飲みのクセで、なんかちょっとしたものが

欲しくなるようで、のび丸の場合は

冷蔵庫に残ったものなどで
色々組み合わせて何かできないかと
考え始めるのですね。

続きます。














by nobimaru | 2021-01-28 18:18 | 魚料理 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru