お助けキザン

お助けキザン_a0095931_23153750.jpeg
11月28日(土)
キザンの甲州2018を飲みます。
何を飲もう〜と迷う時気軽に開けられる美味しいワイン。
お助けキザン_a0095931_09152819.jpeg
こかぶの塩水漬け、高菜漬け、納豆の山葵和え。昨日わさびたくさんすっちゃったからね。
お助けキザン_a0095931_09185919.jpeg
サツマイモと豚肉ミンチのミートローフも。サツマイモは農工大で
一袋買ったらでっかいのが二つ。使い切るのが大変。
お助けキザン_a0095931_09163320.jpeg
ゆでたジャガイモと小蕪の葉っぱの炒め物辛子明太子和え。
お助けキザン_a0095931_09324619.jpeg
で、キザンワイン甲州2018。
前の日に開けたシャトージュン甲州2019と比べてみたいと思って。
お助けキザン_a0095931_09325686.jpeg
こちらも前日は刺身で食べたアカハタに軽く塩をして酢洗いして冷蔵庫保存、
次の日、ごまうおにしています。芹も効いている。
お助けキザン_a0095931_11130984.jpeg
もちろん合います。
キザンワインの凄いところは一番安い甲州ワインのリリースを
2年待つこと。今飲めるのは2018年。
来年春にリリースされるのが2019ヴィンテージ。
それで1500円以下ですから〜。コクも出て美味しい。
お助けキザン_a0095931_11131683.jpeg
アカハタの鱗がついたままの皮を揚げてます。
カリカリと香ばしくて美味しい。
甘鯛の鱗付き皮の調理法。
京都の割烹のレシピをアカハタに使用したのね。
お助けキザン_a0095931_23471155.jpeg
湯豆腐。嬉野温泉湯豆腐の会社の豆腐。濃くて湯葉っぽい。
ネギ、干しどんこを一週間かけて戻しました。柚こしょうで。
お助けキザン_a0095931_00012451.jpeg
寒くなるとワインにも湯豆腐みたいなものも合いますね。
お助けキザン_a0095931_00005201.jpeg
ハルーミを焼いたりして
お助けキザン_a0095931_00024793.jpeg
締めは湯豆腐の汁にソーメンとうずらの卵。
あったかくして寝なきゃね。

ごちそうさまでした。




by nobimaru | 2020-12-11 08:44 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru