自分でからすみを作れるか?

自分でからすみを作れるか?_a0095931_17294919.jpg
魚市場でボラの卵を一腹ゲット。10月20日(火)。
なんでこんなものを?と思いましたが
自家製からすみを目指すらしい。

ベタ塩(しっかり塩)して一週間冷蔵庫へ。
自分でからすみを作れるか?_a0095931_17325662.jpg
10月27日(火)冷蔵庫から出し、扇風機で一晩干します。
あとでわかりますが、これ、しないほうが良かったらしい。
自分でからすみを作れるか?_a0095931_17361546.jpg
10月28日(水)
ベランダから陽が入る窓辺で日干しに。
ベランダに出したら、鳥の餌になるのが簡単に想像できるので。
自分でからすみを作れるか?_a0095931_09111788.jpg
10月30日(金)
だいぶん固まってきてからすみになるか?という風情。
この後は冷蔵庫保存。

実は最初に一晩扇風機干ししたので
外側が固まって、中は固まらない状態になっちゃった。

本当は全体が固まらなければいけないのに・・。

使えますけどね。

実はちょっとやってみて、
自分でからすみができそうだと見当がついたので

また武蔵野市場の魚市場に買い足しに行ったら

なんとキロでしか売らなくなってまして・・・涙

一腹220g1430円で買ってきたんですが。



五島のからすみなんて

一腹の半分で8000円。

和食屋さんで

自家製のからすみを出すところもあり

すごいなあと思っていたら

経済的理由も大きかったらしい。

というわけで、追加は無しとなりました〜。

どんな風に食べるかは後ほどご報告いたします。









by nobimaru | 2020-11-05 09:26 | 魚料理 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru