魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。

魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22252750.jpg
9月11日(金)
ボケててすみません。盛りだくさんの1日です。
まず
のび丸が魚市場でスーパーみたいに売っていた3パック千円をゲット。
初めて見た売り方。これだと普通に買い物できるのに。
あ、昼には閉まるところは昼間働く主婦主夫には不便だが。
白魚、タチウオリボン(?)、川エビ。全部日本産の生(冷凍解凍ではない)です。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22253698.jpg
忘れた頃に届いた新潟の枝豆。嬉しい。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22282303.jpg
第二金曜日は北野エースの10%引の日。背負い袋持参で買い物に行くのび丸。
このほか日本酒とオイルね。きしめんは近頃気に入っているやつ。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22302704.jpg
いざビールです!
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22304013.jpg
枝豆もすごく美味しいけど川エビの唐揚げが美味しい!パリパリ。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22310890.jpg
キリンのクラフトビール、村上セブンの最後の一本を開けます。
また来年・・。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22423382.jpg
ワイナリーで売り切れているとは知らずにシャルドネ開栓!涙
最初のつまみは生ゆば、大徳寺納豆、精進出汁の卵とじ。
はいヴィーガンワイン用の残りです。卵使ってる時点で
もうヴィーガンから遠く離れてます・・。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22435329.jpg
白魚のきらず和え。紅生姜とねぎ。
ナッツが入っているかと思うほどキラズ(おから)が美味しい。
ナッツ入ってません。ヴィーガンからどんどん遠ざかる。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22440379.jpg
ワインも美味しい!
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22433926.jpg
追加あり。美味しい。今日の絶品。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22494085.jpg
魚市場で成形されたリボンタチウオが豆腐に乗って蒸されています。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22495590.jpg
おしのぎになんか出てきた。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22501018.jpg
それなりに合いますが
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22502880.jpg
コロッケね。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22505233.jpg
タチウオ!豆腐!
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22513364.jpg
リボンタチウオの豆腐にのせて蒸し、あんかけに。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22515601.jpg
そのままでもいいですが練り梅、わさびがすごく合います。
(活き魚じゃないので質はやや落ちます。)
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22520810.jpg
キザンシャルドネによく合いました。
ていうかのび丸が三点セットを買ってきたので
奥様eは悩んでこのワインにしたのでした。
あとでキザンワイナリーのHPを見たら2018ビンテージは無事
売り切れていました・・・。うちもあと一本しかない。
魚市場三点セットでキザンのシャルドネを飲みます。_a0095931_22522858.jpg
最後に残ったタチウオをフリッターにして
ワインを飲み切りました。

今日もごちそうさまでした。



Commented by のび丸 at 2020-09-18 07:13 x
キラズ和え:生魚を和えるときには、出来るだけ目の細かいオカラを選びます。最近はスーパーなどで数種類売ってますな。昔はお豆腐屋さんで売ってる目の粗いものしかなかったので「すり鉢で擦る」という工程が入りました。太白ごま油で炒め、吸い加減のお出汁を含ませてちょっと煮て、白たまりで味を調整。よく冷ましてから白魚と和えて供します。鯵の酢締めのお造りで作っても美味しいですね。
by nobimaru | 2020-09-16 23:08 | 魚料理 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru