JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。

JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18173576.jpg
6月18日(木)
枝豆が欲しい時はのび丸が9時ごろ北の魚市場の帰りに
南のJAに回ります。奥様eが10時半ごろのこのこ行っても
枝豆は残ってない。涙。青いメロンは漬物用。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18182459.jpg
めでたく朝どれの枝豆でビール。ナスとベーコンの炒め物も美味しい。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18183055.jpg
前日の肉じゃがで余った糸コンは明太炒め。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18185180.jpg
フレンチの泡。
最近普段に日本ワインが少ないですが、毎日飲めるお値段じゃないしなあ。
それと、旅行でスペインワインに目覚めてから欧州ワイン回帰?
なかなか美味しい泡なのに7本セット7300円でよく売ってくれますのう。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_20295474.jpg
説明には
コート・ド・ボーヌのブラン・ド・ブランで
葡萄品種はアイレン。はて?場所はブルゴーニュ。白の泡なので
シャルドネかと思うとアイレンと言う聞きなれない葡萄。
というわけで興味津々で飲みました。
とっても美味しい!風味があり濃い。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18190288.jpg
煮貝にしていたつぶ貝と浅漬けきゅうりと針生姜の和え物。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18191506.jpg
爽やかさと濃くが似ていて合う・・。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18363760.jpg
こちの昆布締め(一晩)!さらし玉ねぎとネギ添え。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18560330.jpg
去年の11月にお友達のお世話で手に入った
大切な小豆島のオリーブオイルで。
JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18561321.jpg
ちびちび。醤油とすだちと。美味しいね〜。

JAで野菜の争奪戦。朝早く行かないと売り切れます。_a0095931_18563703.jpg
不断草、又の名をなぜかスイスチャービルがあると
絶対奥様eがジャガイモとの塩煮を作る。
のび丸が豚肉のピカタを添えます。
これはスペインのオリーブオイルでいただきました。

本日も
ごちそうさまでした。


by nobimaru | 2020-06-30 21:37 | 野菜料理 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru