おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。

おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11250114.jpg
歩いて行けるところは限られていますが、人ごみを避けてお散歩。
のび丸が自転車で買い物に行く時にいつも見ていたツツジの植え込み。
話には「ティッシュペーパーを大盛りにまき散らしたような」だから
寄ってみようよと、いう
表現のツツジだったのに
「色が変わってる〜!!」と驚くのび丸。
真っ白だったそうですが、数日でこんなに。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11252515.jpg
そこから大学の宿舎裏を通り
新築でピカピカの消防署方向へ。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11254988.jpg
消防署の裏にある公園。消防署の建て替えが始まる前に
お花見したことがある都営住宅の裏の静かな公園。
目立たない公園ですが桜の木もけっこう見事です。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11273872.jpg
もちろんロゼ持参。午後も一時を過ぎていたので
公園には人はちらほら。やっぱりランチする家族もいました。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11243860.jpg
前日作ったラムと筍と椎茸のおこわを蒸して。
アケビの芽をRICEMALTDIP(甥にもらった米麹加工品)で和えた物、
生海苔の佃煮と茎ブロッコリーの塩茹。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11271112.jpg
おこわのお焦げを磯辺巻きに。
干しサヨリとメヒカリの焼き物(骨抜き)の大根おろし添え。
筍の蕗の薹味噌(なかひがし)和えと四谷三丁目のご主人にいただいた紅生姜。
イカと木の芽の和え物(白味噌・オリーブオイル・橙汁)。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11280388.jpg
のんびり食べていると消防車が公園の脇を通ります。
多分消防署から出て甲州街道を左折、都営住宅を左折して
公園の西横を通りもう一回東に左折したところか。緊急の感じはしないので
訓練中のようです。桜は緑を濃くしてきています。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11282766.jpg
と、思ってたら後方で叫ぶ声。こっちは梯子車の訓練ね。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11284948.jpg
一時間近くやってます。正確に目的の場所にハシゴがとどくように
かなり緻密に距離を測っている声がします。柿の緑が美しい。
おこわのお弁当を持って近所をおさんぽ。_a0095931_11291757.jpg
そろそろ帰ろう。ひえ〜はしご高い!
大変な職業だなあ。

新しい消防署を裏から見たのは初めて。

ご近所散歩も結構発見があるものです。

お疲れ様。

ごちそうさまでした。


by nobimaru | 2020-05-03 10:58 | お弁当 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru