大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン

大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11363124.jpg
揚げ物でビールです。
可愛いお花は「MARUTA」でもらってきました。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11403608.jpg
茹でてオーブントースターで焼いてからあげるフライドポテトに
牛肉とベトナム春巻を巻いてフライにしたもの。
醤油ベースのウスターソースとカラシが合います。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11365836.jpg
ビールのつまみは続きます。
新しい一番搾り。6%だけどさっぱりして美味しい、というのが
前日奥様eが一人で飲んだ時の感想。のび丸も飲まねば!
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11370863.jpg
かなり大きな牡蠣を玄関で干した干牡蠣のオリーブオイル漬。
青海苔とレッドペッパー添え。野菜はセリと島らっきょうの細切。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11371973.jpg
ビールもいいけどワインも合いそう。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11373018.jpg
小鯛をシメたものと自家製べったら漬け。
両方とも山葵必須。ワイン・・・。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11380392.jpg
奥様eはジャケ買いの癖があるな。スペインの白。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11382583.jpg
ヴィオニエとシャルドネ。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11384755.jpg
いよいよ到来物をいただいちゃう。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11482078.jpg
いわし明太子と辛子明太子シャケ。ジャガイモも欠かせない。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11483437.jpg
いわしのお腹に辛子明太子を仕込む、というのを
初めて作って売り出したのが「中島商店」。
特許は取らない、という博多の明太子業界の不文律があり
今ではどこでも売ってますが少しずつ違いますね。
ふくやが始めた辛子明太子ですが
特許をあえて取らなかったので
博多の名物としてここまで広まったという歴史もあります。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11484706.jpg
ご飯がいくらでも入るんですがここはワインを楽しみます。
オリーブオイルを垂らすと、ますますスペインワインに合う。
大雪の日の夕ご飯は到来物とスペインワイン_a0095931_11485944.jpg
すごく臭いチーズが冷蔵庫に残っていたのでクラッカーを用意。
円錐形のグリッシーニはバルセロナの生ハム屋さんで見つけて
一袋買ってきてました。これ美味しい、というか食べやすい。

今頃スペインにいてこれを探していたと思うと・・・
大切に食べなければ!

色々引っ張り出しての夕ご飯。
到来物もあって豪華でした。

ごちそうさま。


食材まだ大丈夫かなと
心配になる
奥様eです・・。





by nobimaru | 2020-03-31 12:03 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru