お土産の山・・・奈良、京都。

お土産の山・・・奈良、京都。_a0095931_14124193.jpg
恒例、奈良の修二会(お水取り)で一晩参籠してきたのび丸。
パリの姪から指定されたお土産を買うために京都に。すると
お目当の乾物屋さんが休み!仕方なく一泊しました。
普通予約も取りにくい錦市場の近くのホテルがガラガラで
駆け込み宿泊なのにどの部屋も使い放題ですよ〜と。
おまけに人が少なすぎて朝ごはん、できまへんと。
まあ・・お気の毒なことになっているのね。
ごまペーストに削りがつお、青海苔、高野豆腐。
干瓢はのび丸の必需品です。
お土産の山・・・奈良、京都。_a0095931_14125384.jpg
左上の奈良の蚊帳ふきんは奥様eのリクエスト。右回りに雑誌ならら、
奈良の千寿庵のわらび餅と二月堂椿、羊羹、
東大寺前の森奈良漬店の奈良漬、そして
京都の東寺の風信香。風信香は松栄堂が作ってますが
東寺に行かないと買えません。東寺のお香は二種類あって
800円のと500円の。風信香は500円の方。
東寺でこれを見つけてからは一筋ですが、東寺そのものが
ちょっと行きにくいのでのび丸は京都駅から貸し自転車で
南に回って買いに行ったようです。
訂正:今回は南口からタクシーで行ったとのこと。
歩くと遠いし電車の東寺駅からも遠いし・・・。
お土産の山・・・奈良、京都。_a0095931_14130406.jpg
白味噌と、錦市場の麩嘉にあった「なかひがし」の蕗味噌。
お土産の山・・・奈良、京都。_a0095931_14133137.jpg
千丸屋の東寺湯葉と生湯葉、おぼろ昆布に真ん中は
さか井のさば寿司、そして
カツオの本節と削りカツオ。
お土産の山・・・奈良、京都。_a0095931_14135473.jpg
早速奈良の千寿庵のわらび餅をいただきます。
お土産の山・・・奈良、京都。_a0095931_14141350.jpg
トロトロで美味しい。

のび丸お疲れ様。

奈良は国宝だらけなのに
なぜか比較的人が少ない観光地だけど
京都がこれほど観光客が少なくなるなんて
びっくりしているのは現地の人たちも同じのようです。
早く戻ってきてくれないとやっぱり大変ですね。

この日の夕ご飯はもちろん京都の湯葉、
鯖寿司や京都のお弁当。

そして丹波ワインのサベラヴィを飲みました。

後ほどご報告します。






by nobimaru | 2020-03-13 14:51 | お散歩・旅 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru