誕生日には芋を、いやロゼを。

じゃがいもとビールさえあればご機嫌の奥様e
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19134385.jpg
ビールもソラチでおめでとうの乾杯!
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19141822.jpg
リヨンではこういうものがある!とビストロオーナーに
言われて作ってみたポテトフライ。実は現地にはなかったのですが
以後ポテト料理の中で一番好きになりました。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19143053.jpg
のび丸のポテトリヨネーズはフライドポテトが香ばしく揚がる直前に
スライスした玉ねぎを放り込み、玉ねぎに色がついてポテトに絡まったら油からあげます。
絶品です。ちょっと大変なのでたま〜にしか作ってくれない。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19144173.jpg
どうしても大きいホップにしか見えない緑のバラを眺めながら
おいも食べてビール飲みます。幸せ〜。そういえば毎年バラ一筋だよね。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19150461.jpg
そして
誕生日には外せないロゼ泡。去年久しぶりにリリースされた
奥野田ロゼ・ダムール2017。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19245682.jpg
カベルネ・ソーヴィニョン100%の泡です。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19255229.jpg
本当は最低2,3年置きたかったですが
こっちの寿命問題も(!)あり、飲むにしくはないと。
あと一本あるしな。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19251955.jpg
つまみは丸亀の刺身鮭とチーズをトルティーヤ生地に載せて焼いた
シャケピザ。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19290311.jpg
再びかんぱーい。おめでとう。ありがとう。
C・S100%だけあってロゼにしては濃いですね。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19292110.jpg
うまい〜〜〜。
誕生日には芋を、いやロゼを。_a0095931_19321847.jpg
当然よく合います。ワインもピザもしみじみ美味しい・・・。

続きます。



Commented by のび丸 at 2020-01-16 23:00 x
じゃが芋は、アンデスレッドです。茹でてオーブントースターで軽く焼いてから揚げました。玉ねぎはかなり薄く切ってます。ニンニクも混ぜました。

鮭ピザ:ピザソースは、トマトピューレ・オイスターソース・オリーブオイル・柚子の絞り汁を合わせたもの。鮭は丸亀のさしみ鮭。骨と皮は外します。ネギのみじん切りを散らす。チーズはドイツ産モッツァレラとエメンタール。フランス鍋の上に以上を仕込んだ生のトルティーヤを置いて魚焼き器(上火)で焼く。縁周りは焦げないようにアルミホイルで覆う。表面が焼けたら取り出し、アルミを外してガス台で下面を焼き、焼き色を確認して供する。添えるはずの「柚子すこ」が切れてましたな。
Commented by kobacken at 2020-01-17 12:43
お祝いにはロゼよね〜。うんうん。
私も、ジャガイモがあれば笑顔になれる人間ですが、
ああ、そのアンデスレッド!!
タマネギとニンニクですか〜〜〜。昇天
Commented by nobimaru at 2020-01-17 17:48
やっぱりロゼですね〜。
なぜジャガイモが好きなのかよくわかりませんが
あのホクホクなハッピー感がたまらないです!
by nobimaru | 2020-01-16 21:48 | ご馳走 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru