誕生日は奴隷〜

お互いに。
奥様eの誕生日。朝ごはんからのび丸担当。
いつもはeが用意する、お茶、甘酒、果物、ヨーグルト、コーヒーを
のび丸が用意します。
昼は・・
誕生日は奴隷〜_a0095931_17501528.jpg
忘れてましたがのび丸がホットケーキを焼くんでした。
その昔奥様eが一人で食べにいった
万惣フルーツパーラーのホットケーキ。
忘れられなくて、のび丸にこんなだったよ〜と説明して再現してもらってからかな。

誕生日は奴隷〜_a0095931_17512141.jpg
形は全然再現できてませんが・・・
負けないくらいに美味しいです。万惣のはバターとハチミツですが
我が家ではメープルシロップに。
去年の誕生日に買ったメープルシロップ。年に一度しか使わないからなあ。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17513458.jpg
農工大のキーウィージャムとトマトジャムも。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17521516.jpg
たっぷりのバターが必須だということをこの時やっと思い出しましたが、
まあジャムがあるからいいかな。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17535372.jpg
熱々のふわふわ。二人で3枚食べました。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17541257.jpg
腹ごなしにちょっと散歩しよう。
成人式の着物姿の娘さんたちがいっぱい歩いています。
コーヒーとか手に持って。笑
誕生日は奴隷〜_a0095931_17542652.jpg
境内の左手の御神籤を買えるところにもいました。
最近の若い人たちはちゃんと着物着るんだなあ。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17543844.jpg
旧甲州を渡ってトリエに抜けようと歩いてたらなんと!
誕生日は奴隷〜_a0095931_17550353.jpg
調布にも出現していたのか!
だしベンダーマシン!あごだしと。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17551562.jpg
鰹節だし。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17553008.jpg
ふむふむなるほど。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17554148.jpg
飲むなと。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17555418.jpg
ケーキ屋さんに寄って、買うものを決めてから
花屋さんに入っていくのび丸。
誕生日は奴隷〜_a0095931_17560692.jpg
前もって注文していたらしい。今年の誕生日のお花です。
誕生日は奴隷〜_a0095931_18165757.jpg
小さいバラがたくさん。と言うか、緑のは
冗談でホップを組み入れたかと思ったら。
誕生日は奴隷〜_a0095931_18170894.jpg
これもバラでした。使ってあるのはスプレーバラの赤・白・緑。
スプレー菊は聴いたことあったんですが。一本に3~5個の花がついてる。
でも十分ホップぽくてビールが飲みたくなりました〜。

夜の24時まで奴隷。

夕ご飯も後ほどご報告します。





Commented by kobacken at 2020-01-17 12:42
奥様〜、ハッピーバースデー♪
なんと、2日違いだったとは!?
しかも、緑のバラがおそろいじゃ〜ん。
ご縁ですなぁ。しみじみ。
朝からホットケーキでお祝いしてもらえるなんて〜〜〜。
のび丸さま、素敵♡
うちでは絶対にあり得ないし、頑張って目玉焼きだろうなぁ。(遠い目)
Commented by nobimaru at 2020-01-17 17:45
ありがとうございま〜す!
やぎ座と緑のバラ・・何かのタイトルになりそう〜。
おかげさまでお互い、一年間いい年になりそうですね!
by nobimaru | 2020-01-16 18:32 | 調布散歩 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru