ちくわぶに憧れて,ン十年。

ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10304169.jpg
お節の煮物は上手になったノビ丸。
本日の煮物にはなんとちくわぶが入ってます!
ちくわぶは奥様eの、なんていうか、長年不思議の食べ物でした。
子供の頃、漫画でちくわぶというおでん種が
あるということを知り、しかし実態にたどり着くまでン十年。
結局東京に出て来て、のび丸にひたすら食べたい〜!と主張して
やっと食べられました。福岡のおでん屋さんにはちくわぶないもんね。
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10372334.jpg
広島の牡蠣をいただきました。
福岡でお友達に牡蠣小屋に連れていってもらうはずが
風邪ひいて行けなかったので、焼き牡蠣にしてくれます。
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10373590.jpg
まずはビール。カブのぬか漬けと煮物に使った鶏の皮だけの串焼き。
タレ付きなので粉山椒を振って。
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10384376.jpg
牡蠣には泡でしょう〜。久しぶりに機山スパークリング。
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10390312.jpg
福岡の牡蠣とは味わいが違いますがプリプリで美味しい!
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10392431.jpg
甲州泡。2017年は少しオレンジ色に仕上げてあります。合う!
ちなみに奥様e的には焼き牡蠣には柚子胡椒と柑橘です。
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10393677.jpg
煮物お代わり。なぜここで煮物かというと正月用に買った
佐賀蓮根とこんにゃくが買った状態のまま残ったので福岡から送ったからです。
佐賀蓮根は加賀蓮根と並んでもっちりが特徴。福岡育ちのeには
サクサク蓮根は信じられなかった。サクサクも美味しいですが。
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10400500.jpg
ちょっと余ってた肉を炭火で焼いて追加。
訂正:店頭に残っていてマレーシア産半額に惹かれ
買って来たもの。鴨肉です。美味しい。
ちくわぶに憧れて,ン十年。_a0095931_10402235.jpg
ワインが終わるとにゅうめんでシメ。
ジノリをたっぷり。世界一細い(?)素麺でした。

ちくわぶ、結論から言うと、特に美味しいわけではない
ような気がするし、すぐお腹いっぱいになるので
つまみにはならないとは思います・・・が

なぜかすごく好きになった奥様e。

ハマる人はハマるのかも。


ごちそうさまでした。




Commented by kobacken at 2020-01-17 12:50
おでんにちくわぶは外せない!
はい、しつこいくらいH子です。笑

ちくわぶはね、そのものは、単なるうどん粉ですからね、
煮込んで2日目以降の、くったくたになったのがいいのです。
と、軽く力説してみる。
Commented by nobimaru at 2020-01-17 17:51
そうなんです!二日目のちくわぶ、煮物でしたが
美味しかったです。そっか〜うどん粉だったか!
これもなんで好きなのか、というか
人生の後半で出会って好きになったのかわかりませんが
これだけでも東京に出て来た甲斐があるというものです。笑
by nobimaru | 2020-01-16 13:24 | 晩ご飯 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru