同じマンションの同じ階の部屋なので。

そうなったのは成り行きですが、なかなか便利。
妹宅に来ている甥家族。パパが同窓会でいないので
狭い我が家ですが今日はのび丸家で夕ご飯にしようかね。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11465866.jpg
材料は大人ですが料理は子供もたべれるように、
クワイのチップスと氷下魚の唐揚げ。
フィッシュ&チップスです。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11470703.jpg
遊びに来ているという感じね。
大人はビール。子供は・・なんと奥野田ワイナリーのメルロージューズを
二人で全部飲んで行った・・・。美味しかったらしい。
はっしまった!奥様eお味見してない〜涙・・・
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11472076.jpg
暮れに仕入れた食材が活躍。
鯖はシメサバ。こういうつまみ系、子供も好きですね。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11474651.jpg
鍋。テーブルには出さず一人一人によそって。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11475726.jpg
昔北海道の日高の民宿に泊まった時に出て来て美味しかった
オスのししゃもの鍋。丸ごと放り込むのでお出汁も出るしね。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11481023.jpg
さてご飯が炊けると海苔遊びが始まります。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11481974.jpg
なんで子供は海苔が好きなんだろう。高いのであるぞよ。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11484805.jpg
パパに海苔巻きをお土産にするというので。
巻物も好きだ。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11490070.jpg
知り合いからもらった殻付き牡蠣を
卵とじに。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11490850.jpg
パパへのお土産。自慢しとる。
そのパパは朝7時に帰って来たらしい。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11494641.jpg
箱と巻きすを使って遊ぶ。
こういう遊びはのび丸がそこにあるものを使って
考えだして与えると乗る〜。
箸置きをどんどん持って来てどんどん滑らして・・
陶器の箸置き一個割った。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_11502670.jpg
8時半には帰って行ったのでお片づけして大人の時間。
いや〜ママパパすごいね。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_12042577.jpg
スペインのマラガの白。2013。おせちにはシャンパンかスペインワイン
というのが今年の収穫。たまたま日本産ワインがなかったのでとも。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_12010891.jpg
数の子にオリーブオイルとレッドペッパー。お好みで塩か醤油。
同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_12012122.jpg
夕ご飯の残り。シメサバを切ってネギを散らしレッドペッパー。
お好みでオリーブオイルをかけるとワインにも合います。

同じマンションの同じ階の部屋なので。_a0095931_12013923.jpg
次の日、お雑炊を作ってお昼にし、のび丸は東京へ。

ごちそうさま。


やっとお正月のご報告がすみました。

お付き合いありがとうございました。


この後、奥様eは一人で一週間。東京に帰るまで

特筆できない食事情・・涙。

東京でのご飯については

またご報告致します。






食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!


ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
by nobimaru | 2020-01-13 12:19 | 正月 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru