大晦日も宴会

31日の昼。
福岡ではどのスーパーでも
ちゃんぽん麺は売っています。
大晦日も宴会_a0095931_20274145.jpg
焼きちゃんぽん。麺が太いので食べ応えあり。腹が減っては〜ですね。
大晦日も宴会_a0095931_20280205.jpg
朝、天神で仕入れてきた穴子やヒラメをさばいたり、火元では煮物も進行中。
大晦日も宴会_a0095931_20282156.jpg
というわけで19時前くらいから妹宅で年越しの宴会。
大晦日用のおせちも一重ですが用意されてました。
煮物の色がちょっと黒いのがのび丸は気に入らない様子。でもお味はいい!
大晦日も宴会_a0095931_20283630.jpg
子供はおせちに大喜びですが、手が出るのはブロッコリー。
大晦日も宴会_a0095931_20572028.jpg
鹿児島産のソラマメの天ぷらは妹作。そばきりはたゑの春の定番に
妹が感動。それ以来、暮れには出てきます。春待ちのメニュー。
大晦日も宴会_a0095931_20353548.jpg
のび丸がさばいたヒラメ。
大晦日も宴会_a0095931_20354680.jpg
スペインのお土産フレッシュオリーブオイルは
刺身に合う、というので容器に移してカケホーダイ。
大晦日も宴会_a0095931_20355822.jpg
甥家族は福岡に帰ってきたらすぐ買い物に行き魚をゲット。
関あじと赤貝の刺身は甥制作。それにしてもなんて派手な皿だ。
大晦日も宴会_a0095931_20361211.jpg
紅白に釘付けの子供。いや目に悪いだろ。ていうか、全体把握できてるのかな?笑
大晦日も宴会_a0095931_20362424.jpg
てくずの一種。多分ヒラメの内臓など。
大晦日も宴会_a0095931_20363761.jpg
妹宅のお飾り。こうゆう感じが好きな奥様eですが・・
大晦日も宴会_a0095931_20365012.jpg

我が家では札幌の派手なお飾りで年明けです。


1日は妹のお雑煮で新年を迎えます。

祖母から母から伝わった福岡雑煮。

楽しみです。






ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
by nobimaru | 2020-01-11 21:13 | 正月 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru