藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。



食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!


やっと通信環境が良くなりました。
ご報告を再開しま〜す。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09170603.jpg
札幌市内のワイナリーのヌーボー。
「藤野ワイナリー」は女性二人でされています。
結構飲んでますが、これは初めて!
「くまコーラ」という名前なんだ〜。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09183372.jpg
冬の定番札幌に着いたその日に必ず行く
「ラムハウス・ケケレ」前で。
写真の左手前を回り込むと地下鉄の駅なので超便利。
札幌ステイが決まる10月には予約を入れます。
それにしても信じられんほど雪がない・・。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09233149.jpg
まずは生ビールで乾杯!ビールは2,3杯はいくなあ。
乾燥が美味しさを助長(?)
冬の札幌、生ビールはうまい〜のです。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09252465.jpg
定番の突き出し。
牛タンのテリーヌと鶏冷製マリネ。
もともと
「ワインハウス・ケケレ」と「ラムハウス・ケケレ」の二店舗を
マスターは営んでいてワインハウスの方は完全なフレンチでした。
クリスマスイブにフレンチに行ったことも。
今はラムハウスケケレのみ。店も広くなりました。
で、このようなフレンチメニューがスパイスなどの使い方に顔を覗かせます。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09263342.jpg
注文のラム肉をひたすらカットするマスター。衝立の後ろで。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09265637.jpg
切りたてラム肉。ちょっと変わったジンギスカンコンロで焼き始めます。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09290715.jpg
3月にパリに一緒に行く札幌在住の従妹が到着。
初めてのパリをノートにびっしり研究してた。
一緒と言っても同じホテルというだけで行き帰りは
いとこは一人旅。ヨーロッパも始めて。
行く前に会うのは最後なので打ち合わせ。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_09303892.jpg
そしてワイン!実は2018年暮れに奥様eが
「できたら日本のワインも置いていただける嬉しいです!」と
お願いしていたら用意してくれてました!
まあ、日本ワインの北の宝庫北海道だもん〜。
フレンチの店の時はフレンチほか世界のワインがあり、ここラムハウスケケレも
リーズナブルなワインが置いてありますが、日本ワインはなかった。
ちょっと割高だからかな?もしくは地元の人は意外に気にしてないか。勿体無い。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_10024053.jpg

そういえば10月の予約の時に
「日本ワインは二本でいいですか?」とシャレか?な
コメントあって、覚えててくれたんだ〜と感動。
藤野ワイナリーのヌーボーを確保してました!とマスター。
超美味しいです!微発泡の濁り。
上品なラム食べてスルスル入る!しっかり辛口です。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_10061383.jpg
赤はこちら。これも初めてです。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_10062919.jpg
軽い赤でスルスル入る。
二本とも美味しくて珍しいワインを用意してくれました。
日本ワインを普通の店で置きにくいのは
やはり仕入れ値がある程度するので店では高くなること。
気軽に居酒屋値段で飲めないからな。
苦労されたことでしょう。もちろんリーズナブルでした!
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_10092743.jpg
酔っ払ってボケてますがラムのどこかとラムハンバーグと自家製野菜。
鉄製の鍋(?)の下にコークスが置いてあり、その下からガスの火で加熱。
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_10093807.jpg
漬物も口の中がさっぱりして美味しい!
藤野ワイナリーのヌーボーと乙部醸造の赤をワインの地元札幌で。_a0095931_10090989.jpg
フレンチ時代の鍋などが壁にかけてある。
ワインで盛り上がる奥様eですが
ジンギスカンはここの店が一番とも思ってます。
生ラムの刺身もあります。

去年は札幌最1日目と最後の4日目にも行きました。
今年は最後の日は行ってみたいところがあります。

後ほどご報告。

雪のない札幌に驚きながら

美味しい夜を過ごしました。


ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
Commented by kobacken at 2020-01-10 13:02
本場のジンギスカンに地場ワイン、最高ですねぇ〜。
くまコーラって存在は知っていましたが、なるほど〜〜〜。
いつか、北海道のワイナリー巡りをしたいんですよね〜。
あとソフトクリームも。笑

そうそう、雪まつりは大丈夫なんでしょうか?
36年振り?こんなに雪のない冬も珍しいですね。
Commented by nobimaru at 2020-01-10 16:14
ご存知だったんですか!
くまコーラ、美味しいです!

確かに雪まつり、大丈夫だろうか。
地元人に聞いたら降っては融け降っては融け
だったようで。
スキー場には必ず名物のソフトクリームがあります。
若者が一滑りした後元気に食べてます。
我らは・・お腹が冷えると困るので・・涙。

北海道のワイナリー巡りしたいですね〜。



by nobimaru | 2020-01-10 10:45 | お散歩・旅 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru