香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。

魚市場で仕入れてきました。

香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_18510760.jpg
ズワイガニのメスって小柄なんだなあ。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_18512688.jpg
でも気は強そう。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_18513827.jpg
ついでにマテ貝も。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_18514906.jpg
茹でられた香箱がに。卵持ってます。訂正・蒸したらしい。
この後、のび丸と奥様eは
ひたすら身をほぐします。こたつ仕事って感じで。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19080030.jpg
さて先ずはビール。冷えすぎビール。ナスとうずらの卵の天ぷらで。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19091206.jpg
実は24日、奥野田ワイナリーのベテラン会員さんの勝沼別宅の柿とナスを
いただきました。柿もすごく美味しかったですが、小さなこの茄子が!
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19142049.jpg
硬いので丁寧に切り込みを入れ、時間をかけて揚げたので
ホクホク。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19142634.jpg
ビールが進む!
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19084132.jpg
二皿目の茄子。こちらは大きめに切ってもっとゆっくり揚げたもの。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19085529.jpg
つい2本目のビールを開けてしまいました。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19191150.jpg
努力の結晶
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19193057.jpg
う〜ん。大変だったが
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19193958.jpg
外子。プチプチ。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19204235.jpg
赤いねっとりしたのが内子。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19203411.jpg
苦労してほぐした細い脚の身。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19195638.jpg

殻に全部放り込んで。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19202384.jpg
いただこう!
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19220274.jpg
のび丸が好きな敷島醸造、好きなのは主にMBAだけど。その泡を合わせてみます。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19222116.jpg
王冠タイプは油断がなりません。しっかり冷やして台所のシンクで
ビニール被せて栓抜きでそ〜っと抜きます。
以前他のワイナリーのを3度ほどテーブルの上で
撒き散らした前科があるので。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19223212.jpg
大丈夫でした。ブドウが珍しい。シャンパーニュのようです。
以外にさっぱり。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19224252.jpg
香箱がににも合います。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_22011879.jpg
外子と内子とその他よく混ぜて・・
ちびちびとやるのだ。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19230338.jpg
おでんの用意。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_19232742.jpg
マテ貝はおでん種になるのか?
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_22013295.jpg
練り物とレンコンとネギとちくわぶ。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_22014529.jpg
カニにもワイン、おでんにもワインさ。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_22015778.jpg
マテ貝は砂とか殻のかけらを丁寧に取り除いてました。
カニといいマテ貝といいめんどくさ〜な美味しい食材です。
香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_22021487.jpg
奥様eはちくわぶが大好きなのにのび丸はほとんど使いません。

福岡出身の奥様eは長年ちくわぶとは謎の食べ物でした。
漫画で存在を知ったものの、謎の食べ物であり続け、成人してからも食べたことはなく・・・
反動で大好物に。と言ってもちくわぶ食べるのは3年に一回くらい?
ちなみにおでんが串に刺さっているのも
関東圏じゃないかなあ。のび丸は静岡なので
そんなの普通だったらしい。
おでんは奥様eの実家でも普通に夕ご飯とかに出たけど
福岡のおでんは串に刺さってませんでした。

福岡でおでんで有名なのは海幸(かいこう)
刺さってませんしちくわぶも入ってなかった。
今は福岡空港にもあるんだなあ。

というわけでちくわぶ。
ま、最初に食べたときは
ナンジャコリャ、の世界でしたけどね。

香箱ガニはズワイガニのメス。小さいけど存在感大です。_a0095931_22233572.jpg
いいお出汁が出ているのでシメは雑炊となりました。

ぜ〜〜んぶ美味しかった。

ごちそうさまでした。




Commented by のび丸 at 2019-12-06 22:33 x
香箱蟹、セコ蟹、コッペ蟹などと呼ばれるズワイのメス。小さいので蒸しました。活き物ですがあまり動かなかったので生き〆してません。甲羅を下にして沸騰した蒸し器で10分。ジャストミートでした。
by nobimaru | 2019-12-05 22:47 | 魚料理 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru