牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付

ピルピルという料理法を極めたいのび丸。色々試すのでした。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_21153269.jpg
そして日本のワインも飲みたい奥様e。本日は山形県朝日町のワイン
マイスター・セレクション・シャルドネ。2017年。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_21161811.jpg
いつも通り、まずはビール。こんにゃくとハヤトウリとえのきの炒め物
辛子明太子和え。コカブのぬか漬けと京都のごぼうと山椒の漬物で。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22272745.jpg
オーケーストアで発見。黒千石大豆の納豆。ネギと和えてます。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22283214.jpg
JAの立派なパプリカと近くの畑のピーマンを焼きました。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22285448.jpg
朝日町ワインは大好きですがシャルドネはちょっと珍しいかも。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22291017.jpg
あれこれつまみながらちびちびやってます。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22292434.jpg
本日のメイン。牡蠣とジャガイモのピルピル。
油煮って感じですか。ハーブもたっぷりで美味い・・・。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22293614.jpg
シャルドネにピッタリです。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22294490.jpg
オリーブオイルとジャガイモと牡蠣。
牡蠣のピルピルと朝日町ワイナリーのシャルドネ。レシピ付_a0095931_22300139.jpg
残ったソースは細いパスタに吸わせて残すところなく
食べました。

ピルピルはかなり色々に使えそうです。

美味しかった〜。
ごちそうさまでした。

レシピです。

材料
牡蠣(大)12個、じゃがいも(中)2個、玉葱(中)1/4個、
ニンニク1片、唐辛子1本、上等のオリーブオイル100cc、生クリーム50cc、
エストラゴン・クミン少々、塩、片栗粉

じゃがいもは柔らかく塩茹で皮を剥いておく。牡蠣は片栗粉を使って汚れを取り、水気を切っておく。
オリーブオイルをテフロンフライパンに敷き、ニンニク・唐辛子を入れ極弱火にかける。香りが十分出たら取り出す。牡蠣の水気を拭き取り、フライパンに半量ずつ並べて極弱火で加熱して、ピルピル言わす両面をピルピルしたら取り出しておく。ここで、網杓子を使ってフライパンの液体をよく撹拌する。取り出した牡蠣から出る汁も使う。火は止めたり点けたり。乳化したら別皿に取っておく(乳化が不十分でも気にしないこと)。同じフライパンに通常のオリーブオイルを少し追加して玉葱を炒め、じゃがいも・ハーブを加えて炒め、塩で調味する。牡蠣を戻して混ぜ合わせながら温め、乳化したソースを加え、様子を見て生クリームも加えて仕上げる(生クリームは無くても良い)。好みでニンニク・唐辛子を添えて供する。


Commented by kobacken at 2019-12-04 13:23
朝日町ワイン!!美味しいですよね。
前に代々木上原のシーフードバルで飲んだロゼも絶品でした。

↓今年もお疲れ様でした!!
一人1本は軽く飲むって感じ?
同じ目的で集まる仲間って良いですね。
Commented by nobimaru at 2019-12-04 21:58
朝日町ワイン、美味しいし名前も気に入ってます。つい親しみを感じます〜。奥野田では確かに一本弱は飲んでますね〜。と言うことは一本強飲んだ人も・・・。楽しかったです。
by nobimaru | 2019-12-03 22:41 | | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru