奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)

あ〜今年も終わりかあ。
楽しかったブドウ畑での作業とランチ。
日曜日の朝一でワイナリーに向かいます。
この日はのび丸はいつも用事があるので奥様eのみ。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_20220325.jpg
勝沼ぶどう郷駅の桜が紅葉しています。南アルプスには雲が。
金土と荒天だったので心配してましたが穏やかな朝。東京はまだ雨が残ってたかな。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_20315018.jpg
塩山駅からワイナリーに歩く歩道の街路樹も紅葉。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_20320467.jpg
深い秋の景色です。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_21202836.jpg
シーズン最後の集まり。ワイナリーテラスで今年の葡萄の
出来などを中村オーナーとマダムがご報告。
少なく見えますが100人ほどの会員が集合。臨時のテーブルと椅子は
収穫箱でうまく作られてたりして
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_21212510.jpg
テラスのすぐそばの日灼圃場も紅葉してます。
レクチャーによると収穫後の葉っぱも光合成を続け越冬用と来年以降の栄養を
取り入れるという仕事をしているそうで、この時期葉っぱが散っているのは
よろしくない状態だそうです。午前中はのびている枝の上の方をを刈り込みます。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_21214018.jpg
のび丸と奥様eの樹。色、違いますね。張られた金属製の線に
しっかりしがみついた葡萄蔓も病気の原因になるので丁寧に取り除きます。
割と大変な作業。ハサミがないと無理なので持っている人担当。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_21215727.jpg
切り揃えられて端正になった葡萄畑。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_21220564.jpg
100人で一時間かけました。すっきり。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_22250509.jpg
テラスに戻るとお楽しみの打ち上げの食材が並んでいます。豚のロースト。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_22253853.jpg
会員のO山さんがたこ焼き二種類を製作中。目標400個。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12354831.jpg
前菜5種のプレートです。これマダムとスタッフが100個作ったのね〜。
ベビーコーンも何か技ありです。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_22255878.jpg
新鮮野菜とベリー系の風味のクリームドレッシングが入ったカップが
倒れてますが、まずはフリザンテで乾杯!

柿に生ハムとかみんな美味しい!
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_22260695.jpg
トリュフ塩で炒めたキャベツ。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_22262854.jpg
松坂で料亭旅館をされている会員さんのインド料理。定番となりましたね。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12360031.jpg
2018ハナミズキ。絶対飲まねば。
ポークのスライスにりんご系のソースをかけて。柔らかくて美味しい!よく合います。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12361692.jpg
そして12月5日にリリースされる
「ロゼ・ダムール」自社のカベルネ・ソーヴィニョン100%
のロゼスパークリングです。久しぶり!狙ってました!まだまだ若いけど
美味しい・・・本数が少ないので予約必須だ。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_22272701.jpg
今年は鴨肉!まだ未発売のロゼ・ダムールと。幸せだ〜。
一皿だいたい5人分。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12432150.jpg
トリュフ塩キャベツの鉄板で今度は焼きそば作りが始まってます。
奥野田ロッソを惜しげも無く使う。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12435265.jpg
やはり会員のお一人は日本BBQ協会会長さん。黙々と肉を焼いてくれます。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12435905.jpg
牛肉が焼けた!
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12441445.jpg
さくさくっと切ってくれました。わさびとからしぞえ。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12442831.jpg
日灼圃場のカベルネ・ソーヴィニョンを使った赤。
お疲れ様お持ち帰り記念ワインと同じものです。ビンテージは少し前の。
牛肉に合わせるのはこれしかない!
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12444007.jpg
画像が美しくないのは奥様eの責任ですが、たこ焼きも上等。
普通のとチーズトマト入り。会員さん頑張りました。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_12444790.jpg
スタッフ渾身の焼きそば。
マダムの母上の焼き菓子もデザートで出ました。
奥野田ワイナリーお疲れ様会。11月24日(日)_a0095931_13434424.jpg
というわけで本日のワインの空ビン。

すごい・・・。100人で100本近く開けたのか・・・。

フリーフロー派と一杯ずつ買う派に別れ
奥様eは早めに帰ろうと思ってたので一杯ずつ買う派に。
でも楽しかったので結局5杯ほど飲んでしまいました。

いつもながら楽しい会でした。
これだからやめられないですね〜。

というわけで
今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。




by nobimaru | 2019-12-03 13:54 | ぶどう畑 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru