ハヤトウリは天ぷらも美味しい!


11月17日(日)
キムチ炒めでビールです。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08500903.jpg
遠野市ホップのビール。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08502420.jpg
キムチと豚肉ととある季節の野菜(?)の炒め物。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08503027.jpg
同じ野菜(?)の天ぷらでさらにビール。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08504183.jpg
人気ブロガー様から教えてもらった新しい料理法。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08505521.jpg
まさかこの野菜(?)を天ぷらにするとは。
サクサクっとして中身はふっくら。天ぷらにすると甘みが出ますね。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08512112.jpg
夏の終わりから冬の初めまで出回るハヤトウリです。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08510869.jpg
昔は他人ん家の生垣から一個もらってきたりしたものでしたが。
ぬか漬けとか炒め物以外に何がある?とこぼしたら
天ぷらも美味しいよ〜と!いや〜美味しいです!
感謝です!定番になりそう。
ちなみにこの個体は皮も柔らかくてそのまま使えましたが
物によっては皮が硬い時も。そういう時は皮、剥きます。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_08513391.jpg
次はマナガツオの中骨(プラス身)の竜田揚げ。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_09025487.jpg
続けてカヴァ開けます。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_09030578.jpg
作り手は違うはずなのに、なぜか栓のカバーが
ハウメ・セラなのは?
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_09031612.jpg
マナガツオは真ん中の骨以外食べられます。美味しい!
前買ったマナガツオは骨も全部食べられたなあ。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_09032648.jpg
オムレツとマナガツオの味噌幽庵焼。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_09034095.jpg
黒千石大豆のご飯が入ったオムライスでした。
ハヤトウリは天ぷらも美味しい!_a0095931_09040306.jpg
カヴァのつまみに最適だ。

一匹仕入れたら数日楽しめるので嬉しい。

と言っても捌くのはのび丸なので。
奥様eは食べるだけ。幸せといえよう。

ごちそうさまでした。



Commented by kobacken at 2019-11-29 12:40
美味しそうに揚がってますねぇ。
ね、ね、美味しいでしょ!!
初体験♥的な出会いでしょ!!笑

しかし、先人は、この見た目でよく食べようと思いましたよね。
しかも生では美味しくないのに・・・。

今回のオムレツ、めっちゃピカピカツルツルしてて
想像しただけでとろけます。
Commented by nobimaru at 2019-12-01 23:05
美味しかったです!ありがとうございます!
いや〜多分昔はぶら下がってても
目にもとまらず素通りしてたと思います。
ハマってます。季節が過ぎないうちに
また食べたいです。

卵、たくさん使ってるようです。笑
by nobimaru | 2019-11-29 09:37 | 晩ご飯 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru