カニカニカーニバル2019 

昼下がりの宴会です。
大人四人と子供二人のために毛ガニ三バイを注文していましたが
急遽、大人三人に変更。ということは・・・一人イッパイのカニ〜。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_16424440.jpg
朝、武蔵野市場の魚市場に取りに行きました。
ものすごく元気!挟まれないように注意。
いっぺんに茹でる鍋がない。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_16480479.jpg
適宜茹でました。ちょっとボケてますが、茹でても色が
他のカニほど変わらないことに気づきます。全員オス。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_16495614.jpg
宴会スタート。スペインのチャコリ・デ・ゲタリア2017を開けます。
泡を立てるための栓をはめて。この栓のことを
エスカンシアというと思っていたら、20センチ〜50センチくらい
上から注ぐことをエスカンシアというそうです。
グラスにワインが跳ねてますな〜。
バスク地方のワインは降雨量が多いため棚栽培のブドウで作られるそう。
日本人としてちょっと親しみを感じる所以か。
ゲタリア地方のチャコリはオンダラビ・スリという土着品種。
他にはないレモン系の酸味が素晴らしい。2200円。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_16531063.jpg
まずは前菜。京都出張から前夜帰宅したのび丸。
もちろん京都ものがあるのです。
チャコリを合わせるのはこれら。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_16532024.jpg
重箱オープン。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_16542135.jpg
かんぱーい!
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17014031.jpg
京都とりともの鯛酢。黄菊添え。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17014827.jpg
早く食べたいのでボケてます。イシガキガイと調布のインゲン。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17084926.jpg
小さなアワビを煮貝に。千切り生姜添え。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17090234.jpg
鯛酢は京都の錦の近くの昆布屋さん「ぎぼし」のとろろ昆布白を乗せて。
時計回りに煮アワビ。生姜がすごく合う。菊、インゲンは適宜。
イシガキガイは相変わらず味が濃い。醤油、わさびなどと。

チャコリの柑橘系の香り高い酸味が貝類にジャスト。
マリアージュと言わせてくださいまし。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17143796.jpg
千丸屋の東寺湯葉を山利の白味噌で煮物椀がわりに。
百合根や銀杏入りの小ぶりの東寺湯葉、最近は
店頭には大きな東寺湯葉しかおかなくなったようで
事前に電話しておかないと小丸(とのび丸はよんでます)は
手に入りません。
汁は暖かくて甘いのでちょっとホッとしますね。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17190912.jpg
奥様eは、明るいし、ビールが飲みたくなって一本開けました〜。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17193280.jpg
いよいよ毛ガニ。後ろ姿。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17200298.jpg
前姿。毛ガニは焼きガニには向きません。毛が邪魔でね〜。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17201265.jpg
以前タラバでカニカニカーニバルを決行した時は
キザンスパークリングブリュットだったので今回もこれを
毛ガニにぶつけよう。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17203335.jpg
分解スタート!一人イッパイって変な譲り合いとか競争心がないので
とても平和です。笑
もっとも奥様eはカニに特に執着がなく、面倒だなあと
思うだけでしたが・・・キザンの泡が超合うし、
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17204543.jpg
新米の炊きたてがおひつで出てきて各自勝手によそって
食べるという局面になると、さすがに幸せ感いっぱいになりました。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17210621.jpg
カニ味噌が待つ甲羅に身をほぐして入れ
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17212283.jpg
ご飯とともにパクリ。ワインをグビ。ふふふふ〜。
もちろん全員無言です。
少し前、ワイン消費の勢いが速く危惧した奥様eは
もう一本冷蔵庫にスタンバイさせていたのですが・・・
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17215477.jpg
リリース後某漫画に出てしまい
あっという間に売り切れてしまった2018奥野田ハナミズキブラン。
これが信じられないほど毛ガニに合ったんです!
え〜〜すし飯でもないのに?驚愕・・。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17221024.jpg
この2018年からボトルが720mlから750mlに
変わってお値段も少し上がってますが、そんなことで
急にカニに合うようになったわけではないですよね。

カニに合わせたことなかったからなああ。
他に何を冷やしとけばいいかわからなくて混乱した奥様eの
怪我の功名でした。カニを食べる機会はそうそうないけれど
次の機会には是非用意しておかねば。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17222258.jpg
ご飯用の暖かい味噌汁には地海苔がたっぷりとネギ。
カニカニカーニバル2019 _a0095931_17224228.jpg
利休麩と金時草の炊き合わせ。

こんなものでちびちび飲んでいたら
ゲストの予定時間がきて解散。

前菜も毛ガニもご飯もワインも
大満足の

素敵な土曜日の昼下がり宴会になりました。

ごちそうさまでした。

Commented by のび丸 at 2019-11-16 11:03 x
献立です。
向付:鯛す・菊花、活き鮑煮貝・針生姜、活き石垣貝造り・隠元豆、「ぎぼし」のとろろ昆布、山葵、濃口醤油
煮物椀:東寺湯葉小丸・軸三つ葉・柚子・溶き辛子、白味噌仕立て
焼物鉢替:毛蟹ボイル、酢橘、千鳥酢、柚子胡椒
炊き合わせ:利休麩と金時草
飯、汁(地海苔・ネギ・合わせ味噌)
香の物:山椒牛蒡・胡瓜柴漬け
Commented by kobacken at 2019-11-16 21:29
ハナミズキブラン2018、売り切れちゃったんですか!?
びえ〜。
Commented by nobimaru at 2019-11-17 13:26
そうなんです!泣
ワイナリーで4月に普通に2本くらい仕入れて、気がつくと
売り切れ?!やや何が起こったんだ〜と慌てたら
ちょい有名になってしまってて・・涙。
もともと2500本しか作ってないので
来年度は争奪戦かもです・・。
by nobimaru | 2019-11-15 18:02 | 宴会(3人以上の食事) | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru