ポテト・リヨネーズ


ポテト・リヨネーズ。
ジャガイモと玉ねぎの揚げ物です。
ポテト・リヨネーズ_a0095931_21594409.jpg
でも我が家のポテト・リヨネーズは
正しいリヨネーズではないらしい。

もうずいぶん前、今度リヨンに行くもんね〜
美味しいものや店とか教えて〜と
福岡の老舗フレンチビストロ「花むら」のマスターに尋ねたら
ポテト・リヨネーズは旨い、と。
作り方は簡単。
ポテトを揚げている揚げ鍋に、最後に玉ねぎの千切りを
放り込んでポテトに絡ませて、こげないうちにさっと油から取り出す。

と、聞いたような気がして、やって見ました。

美味しい!
ボテトはフレンチフライ風に切ってもいい。
最後に塩をして・・
ポテト・リヨネーズ_a0095931_22353141.jpg
ビールにピッタリです。

でも
現地では出会えませんでした。
ていうかこんなの存在しない。
ポテト・リヨネーズって
炒めた玉ねぎにフライドポテトを混ぜる
ものらしい。

のび丸が聞き間違えたか、マスターが
勘違いしたか。でも世に言う
ポテト・リヨネーズより
奥様eにとっては
絶対こっちが美味しい。

と言うか好みです。
ポテトもカリッさくっ。
ポテトに絡んだ狐色の玉ねぎも香ばしくカリッと。

世の中にこんなポテリ(縮めちゃった〜)
他にないのだなあ。

また作ってね。のび丸。

ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
Commented by kobacken at 2019-09-04 12:53
それいい!!
もはやオリジナルじゃないですか。
のび丸ポテトでいいじゃんね。
ジャガイモが死ぬほどあるので、私も真似させていただきます!!
Commented by nobimaru at 2019-09-04 14:58
おお〜もしやお友達自家製のジャガイモで?!
美味しいでしょうね〜。
怪しいポテリ(?)ですが、ぜひお試しを〜!
Commented by のび丸 at 2019-09-04 23:05 x
ポテリ、と言うことになったらしい。
じゃが芋は、そのまま切るだけ・切って皮を剥く・茹でて皮を剥く・茹でて皮を剥かない・茹でずにオーブントースターで焼いて皮を剥かない、のどれかで下拵え。まあ、気分で決めてます。玉ねぎは薄くスライス。
 適当に切ったじゃが芋を、熱を通していない時は冷たい油に入れ、熱を通して下拵えをした時は140度くらいの油に入れてゆっくり目に加熱。170度くらいになってそろそろ上げようかな、と言う時に玉ねぎを投入してかき混ぜる。玉ねぎが薄く色づいたら素早く上げる。油を切って、塩を振って供する。最近は乾燥エノキも玉ねぎと一緒に入れることがあります。
Commented by kobacken at 2019-09-05 12:46
詳細な説明ありがとうございます!!
ポテリ・・・なんですね。笑

ジャガイモね、友達のは食べきって、それから近所の人とか長野に行った時も・・・次から次へと、食べても食べてもなくならないのです。
Commented by nobimaru at 2019-09-06 08:27
おお!ジャガイモ天国ですね〜❤️
ジャガイモ命のeにとっては夢のような・・笑

ポテリ・・・・ゴクリみたいなのでやめます・・。
いえゴクリは結構好きですが。
by nobimaru | 2019-09-03 23:46 | ビール | Comments(5)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru