バレンシアで料理する  10)スペインファンになりました!

7月19日
早朝6時、姪家族は空港へと出発。
(出る前にやっぱりゴミはかっさらって
捨てて行ってくれました。見習いたい!)

我々は昼過ぎの飛行機なので
8時、最後にもう一度バレンシア中央市場へ。
バレンシアで料理する  10)スペインファンになりました!_a0095931_19532843.jpg
生鮮品の店は開いてましたが、ワインやお土産物の店はまだ閉ってて
顔見知りになった人たちに挨拶できなかったな。
アパルトマンの寄せ書き。
いろんな国の人たちの寄せ書きがありました。
バレンシアで料理する  10)スペインファンになりました!_a0095931_10114401.jpg
掃除も終えて荷物を抱えてアパルトマンを出ました。
最後に鍵を二つとも部屋へ置いて出るので、忘れ物などしようものなら
アウトです。慎重に・・・。
通りでタクシー乗り場に向かってると
走ってるタクシーの運転手さんが
(タクシー乗り場は)後ろ後ろ!と
合図を送ってくれました。知ってたけど
ちょっと嬉しかったですね。
タクシーでは女性の運転手さんで後ろの男性の仲間の一人が
陽気におしゃべりしながら私たちの荷物を入れるのを手伝ってくれたり。
何しろ街に慣れるとすごく明るいスペインの人たちと
別れるのがちょい悲しくなったりして。
ほぼ20分弱でカミカゼドライバー婦人のタクシーは空港に。
アディオス!!
ルフトハンザへ乗り込みました。
バレンシアで料理する  10)スペインファンになりました!_a0095931_10115856.jpg
大体一週間いると生活感が備わってきて
もっと居たかったなあと思い始めて困る。

バレンシアは本当にオレンジ色の都市でした。
バレンシアで料理する  10)スペインファンになりました!_a0095931_19525435.jpg
ショパンとジョルジュ・サンドが暮らした
マヨルカ島(沖縄本島の3倍の広さ)への船が出るバレンシア港。
高速船で5時間かかるらしい。
港から上にカーブしたあたりの砂浜で
お嬢様aが初海水浴したのでした。
バレンシアで料理する  10)スペインファンになりました!_a0095931_10202765.jpg
帰りはミュンヘンで乗り換え羽田に。

東京も暑い〜〜!!
でも一週間放っておいたベランダのグリーンが
頑張ってました。枯れてもしょうがないかなあと
諦めていたのですが。
バレンシアで料理する  10)スペインファンになりました!_a0095931_10313890.jpg
もともと毎年一週間ほど水をやれない時期があり
何種類も枯らしました・・涙。
それを乗り切った奴らだからね。
でもこの後福岡へ行ったりしているうちに
蝶の幼虫大発生。枯れるというより
葉っぱが全滅。過酷なグリーンたちです。

スペインの風にあたり、すっかりスペインに魅せられた
(主に材料とか料理に)
のび丸。日本に帰ってきても色々お試し中です。

長々したご報告をお読みいただき誠にありがとうございました。

また平常ののび丸亭に戻ります。

よろしくおつきあいくださいませ。

謝謝



Commented by kobacken at 2019-08-12 11:39
ああ〜、終わってしまった・・・スペインロス。
そこで暮らしてみるっていいですよね。
全ては食!!市場がその土地のことが一番わかると思うので、
私もどこかに行ったら必ずチェックするけど、
いいなぁ、スペイン。
素敵な旅行記をありがとうございました。
でもってお疲れ様でした。

あ、お土産は!?
日本でスペイン料理の再現とかあるのかな??
楽しみに待ってま〜す。笑
Commented by nobimaru at 2019-08-12 22:49
いつもありがとうございます。
やはり市場は食いしん坊にとっては外せないですね〜。
お土産はオリーブオイルをちょこっと。
ただいまスペイン風にまんまとはまっています。
適宜お伝えしたいと思います。
ご笑読いただけると嬉しいです!
by nobimaru | 2019-08-12 10:42 | 海外で料理! | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru