豆と貝と山菜と鶏と。

武蔵野市場が開いている土曜日は豪華。
黒バイ貝の塩茹で!竹串で食べます。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15243692.jpg
枝豆もあるのでビールが進む・・
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15242175.jpg
まだ明るい。冬用のスリッパも洗濯を済ませて
乾いたらしまうだけ。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15252524.jpg
最近気に入っているサントリーのトウキョウクラフトの次は
宴会で余った常陸ビール。高いだけあって美味しい。
客が来た時だけだなあ。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15294963.jpg
朝一で市場に行くと抵抗できないぶつが色々あるようです。
アオヤギと、きゅうりの塩もみ生姜みじん切り和え。
貝の爽やかさときゅうりのみずみずしさって共通点があるかも。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15325630.jpg
綺麗・・・歯ざわりが気持ちいい!
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15331066.jpg
一緒、または交互に食べます。貝ときゅうり。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15332498.jpg
こっちも飲み心地がすごく気持ちいい
バスクのチャコリが合いそう。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15341451.jpg
グリューナーフェルトリーナーとともに
大好きな夏の白ワイン。
(夏じゃなくてもいいんですがほんっとに気持ちのいいワインなので)
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15342986.jpg
今回三本セットで買ったのはこういうチャコリに独特の
道具が一個付いてくるからでした。
エスカンシアというそうです。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15344762.jpg
開栓後、瓶口にはめて注ぐと、もともと超微発泡(ほとんどわからないです)
を少し泡立てるためのものらしい。いいものをゲットしたなあ。
ドボドボ〜。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15354726.jpg
キリッとして酸味が気持ちいいワイン。貝やキュウリと兄弟のようだ〜。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15380765.jpg
もちろん朝届いた山菜で天ぷらざんまい。
たらの芽。小ぶりで柔らかい!
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15382363.jpg
はりきり
初めの方はややあげすぎか?でも香ばしくてうまいぞ〜。
名残惜しいことです。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15384905.jpg
コシアブラ
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15390104.jpg
うるい
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15391207.jpg
しどけ
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15392334.jpg
姫竹、みたいなもの。これは焼き物。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15393644.jpg
アオヤギのヒモときゅうりとハヤトウリの梅酢漬けのミジンの和え物。
グダグダ飲み続けていると出てくる大人の酒の肴ですな。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_15394949.jpg
姫竹ぽい筍は食べる部分が少なかったですが、さくっと美味しい。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_17234406.jpg
そして前日から用意した手羽元の秘伝のタレ漬けの風干しの焼き物。
本日はオーブントースターでカリッと焼いてます。(炭火がベストですがこれも美味しい)
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_17240279.jpg
ツヤツヤ。ずーっとチャコリ飲んでました。
なかなか合います。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_17241345.jpg
チャコリはまだあと2本あるもんね。夏の間重宝しそうです。
(すぐ無くなるか涙)

珍しくデザート。スイカはさっさと食べなければ。
豆と貝と山菜と鶏と。_a0095931_17244241.jpg
枝豆が初物で山菜は春の終わりだったけど、
その後は夏っぽい夕涼みな夕ご飯でした。

手羽元のタレ漬け一晩風干し
の焼き物のレシピは後ほどのび丸がコメント欄に
書き込むそうです。ご参考まで。
じっくりしゃぶりながら縁側でビール飲むとかの時に
重宝しそうです。あ〜縁側欲しい。

ごちそうさま。

Commented by のび丸 at 2019-06-05 21:09 x
鶏手羽元のレシピ:
手羽元は骨の両脇に包丁を入れて開いておく。
行者ニンニク醤油・日本酒・味醂 = 1:1:1 の幽庵地に数時間漬け込む。
扇風機を使って一晩風に当てる。
炭火またはオーブントースターなどで焼いて供する。
ジャーキーのような風味を狙いました。成功、と思います。
Commented by kobacken at 2019-06-06 13:08
扇風機の風を一晩・・・旨味を凝縮させてるんですね。
炭火がないので、スモークしても良さそうかな。
とりあえず手羽元が食べたいH子でした。
Commented by nobimaru at 2019-06-06 19:43
スモーク!いいですね〜。
どちらにしろ、やっぱりビールが一番!
チビチビかじると手羽元一個につき
二缶は行くかもです!笑
by nobimaru | 2019-06-05 19:12 | ビール | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru