帆立貝、抵抗。

朝仕入れて来た貝類。ホタテ、平貝。
ホタテに抵抗されました。生きてるホタテ、力が強い。
いててて・・試しに指突っ込んでみたのび丸の負け。
帆立貝、抵抗。_a0095931_08122576.jpg
生〆めアナゴも。福岡で見つけた目打ちがお役に立ってます。
帆立貝、抵抗。_a0095931_08130305.jpg
またエビ食べてました〜。エビ食べてたのはタイラガイでした。
でもかわいいなあ。
帆立貝、抵抗。_a0095931_08131489.jpg

さてすご〜〜く久しぶりにこんな道具を引っ張り出しました。
帆立貝、抵抗。_a0095931_09593941.jpg
ちょっとわかりにくいですね。背景がお見苦しくてすみません。
帆立貝、抵抗。_a0095931_09594516.jpg
アナゴを煮るときに使う網、というかカゴ?逆さまで使います。
2012年にサントリー美術館に鳥獣戯画展を観に行ったときに見つけました。


以後使ったことがなく、あるかどうかも危ぶまれましたが、発見!
住まいは違います。鍋は今回は中華鍋を使ったとのこと。
煮ている写真を撮り忘れました。
使い方は上のリンクでご覧いただきたく・・・。
アナゴではなくやっぱり身が柔らかい子持ちカレイを煮ています。

しかしこれがないと確かに柔らかい魚って煮にくいみたいですね。

結果は後ほど〜^ - ^



by nobimaru | 2019-05-31 15:15 | 魚料理 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru