春のお弁当

お客様にお出しするお弁当をのび丸が朝、作りおいて仕事に出かけました。
春のお弁当_a0095931_19294829.jpg
正確には前日ハマグリと牡蠣を仕入れて、
ハマグリは煮ハマにし牡蠣は玄関で扇風機干し。ちょうど急に寒くなったので
できました。寿司飯は黒千石豆御飯を酢飯にしています。
黒千石豆御飯って酢飯にすると綺麗なピンクになるんです。
こちらは自分たち用。具の説明です。
左上は干し牡蠣のオリーブオイル漬けを茹でアスパラガスに乗せて
ローズペッパーを振ったもの。その右は煮ハマを錦糸卵に乗せて、ネギを散らしたもの。
右端は海苔に半熟うずらの卵と6月に作って保存していたコシアブラの白たまり漬け。
コシアブラ、すし飯に抜群にあいます。

春のお弁当_a0095931_19305238.jpg
お客様は椅子のコレクターで奥様eの妹込みの独身時代からの知り合い。

アトリエMUJI銀座の展覧会のために行ったり来たりしている合間に
椅子を修理してくれました。
姪が壊したタンチェア。これが・・・
春のお弁当_a0095931_19223900.jpg
こうなった。まさかこんな風に壊れるとは・・・
春のお弁当_a0095931_19225474.jpg
椅子命の知り合いは見兼ねて2週間前に右の座面だけ持って帰り・・
本日立派に修理してくれました。
春のお弁当_a0095931_19281722.jpg
ビッグな人(らしく)だけど修理代とかとらないので
せめていっしょにお昼でも、とのび丸、頑張ったわけですね。
午前の仕事を終えてお昼に間に合ったのび丸に椎茸と三つ葉の吸い物も
作ってもらいました。温めて供しなさいと用意し、指示して出かけましたが
奥様eが用意したらきっと雑に温めたなあ。奥様eはこのようにラッキーなのです。
他に漬物(ミニ大根のぬか漬け、島らっきょうの醤油漬け、奈良の奈良漬)。
春のお弁当_a0095931_19305033.jpg
いただきます!椅子も元どおりになって嬉しそうです。
春のお弁当_a0095931_19284074.jpg
ごちそうさま。ワイン、飲みたかった〜〜!!泡かハナミズキ。
この後お仕事なのでお茶でした。

ちなみにアトリエMUJI銀座の展覧会は
「はじまりは、栗の木プロジェクト」


ありゃ、4日にグランドオープンするんだ。

展示の確認とかで普段は福岡に居るN氏、だから最近よく
上京していたのね。まあいっつも好きなデザインを追って
地球のあっちこっちに行く人ですが
運よくそんなときに壊れてくれたタンチェア。
元々の持ち主を呼んだ・・とも言えるか。

アトリエMUJI、行ってみようかな。

とにかくありがとうございました!

また壊れたらよろしく〜。

Commented by kobacken at 2019-04-02 12:54
4日オープンですか。
って、明後日じゃないですか!!
仕事帰りに寄ってみようかなぁ。
混んでますよね〜。
Commented by nobimaru at 2019-04-02 13:42
わ〜〜”仕事帰り”に銀座!素敵な響きですね。
美味しいお店もいっぱいありそう!
是非是非。



by nobimaru | 2019-04-02 11:38 | お弁当 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru