久しぶりの勝沼醸造。

勝沼の新田商店で仕入れてきたワインたち。

普通の夕ご飯なので、出し渋ったんですが、やっぱり飲まずにはいられない。

その中の一本、ものすごく久しぶりの勝沼醸造の「アルガーノ・ヴェント」を飲みました。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_11355588.jpg
2年ほど前、同じ甲州の「アルガーノ・ボシケ」を新田さんに勧められて
今回もそれを一本購入したんですが、覚えているより高かった。
それはしまっておいて1775円のヴェントを開けたわけです。

結論は、ものすご〜〜く美味しい!!2,3本買えばよかった〜。
ボシケ買わなければあと2本は買えたなあ。(いやいやボシケも外せない)

ところでこの日のご飯、変でした〜泣。
ビールにはフライ!でもマコモダケとフランクフルトソーセージのフライ・・・。
美味しいです。さくさくっとしたフライ。ソーセージのフライってハムカツ系?
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_11361228.jpg
定番、オイスターソースとウスターソースを混ぜたものをかけて。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_12022894.jpg
玉名で無農薬農法を実践する友人の落花生と、農工大の里芋の胡麻和え。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_12024353.jpg

この辺りまではよかったんですが、

浮き粉の餃子・・・?!
狙いはうすーく透き通ったエビシューマイあたり。浮き粉は確かにちょっと透けるんですが。
黒酢と醤油と辛子で。苦労はわかります。でも。
奥様eは滅多に口にしない「美味しくない」と言っちゃった〜。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_11362532.jpg
珍しい粉だし、使う頻度も多くないのですがパルコの「北野エース」に
無理言っておいてもらったのに、のび丸以外全然買う人がいないらしく
在庫全部に3割引のシールが!申し訳なくてその半分くらい買っちゃったので
無理やり使い道を探しているらしい。
あげたらまあ、美味しかったかな。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_11371787.jpg
水餃子風もあげたものなので美味しい。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_11373235.jpg
2日前につけたジップロック白菜漬けも美味しい。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_11370507.jpg
その後ワインのさらなるつまみに煮貝。うまい。
久しぶりの勝沼醸造。_a0095931_11374630.jpg
チビチビ飲みました。

全体的には美味しかったけど、食事のバランスが揺さぶられた感があり、
ある意味よろよろしてしまいました。

浮き粉が問題だな。

でもみんな「アルガーノ・ヴェント」によくあったので
よしとしよう。

あ〜この二人の食事での奥様eの上から目線、
その自信というか傲慢はどこから?

と反省しますが、ま、すぐ忘れてまたわがままになる猿のようなeでした。

ごちそうさま!

by nobimaru | 2018-12-11 12:36 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru