つぶ貝の料理法

つぶ貝です。でかい。買ってくるときは覚悟して。
つぶ貝の料理法_a0095931_19581830.jpg

・殻を貝剥きと木槌で割り、身を丸のまま取り出して洗う。
 (すごい音がします)
 つぶ貝の処理には貝剥きと木槌が絶対必要です。ノミと金槌でも可・・か?
 穴を開ける場所がちゃんとあります。
つぶ貝の料理法_a0095931_22370345.jpg


・酒を加えたたっぷりの昆布出汁で煮ます。

・小鍋に移してひたひたまで煮詰め、薄口醤油と味醂で調味してさらに煮て、
 そのまま冷ましてから冷蔵庫へ。

・供するときに、内臓やエラ・口などを外し、身を造りに、


その他を小鉢物に誂える。

実験で作ったものです。
つぶ貝の料理法_a0095931_22412950.jpg

しっかり煮貝です。

内臓の先はギュウッと固めたあん肝かフォアグラみたい。
つぶ貝の料理法_a0095931_22414434.jpg

力仕事です。

Commented by プー寅 at 2018-11-17 05:17 x
お早うございます。 プー寅です。
ツブ貝が美味しそうです! 福岡は鯵や鯛など魚は豊富ですが、残念ながら!貝類の種類と漁獲量が少ないですよね。ツブ貝は年に一度くらいの札幌旅行で食べるくらいです。栄螺はゴルフ帰りに伊都菜彩で時々買いますが。
Commented by nobimaru at 2018-11-17 09:41
ぷー寅さま
いやー福岡の新鮮な魚はもう夢みたいですよね。
帰ると早速魚屋さんに直行です。たま〜にですが。泣
ある意味東京はなんでもありですが、
魚は福岡より一日遅いので・・・
伊都菜彩、行きたいな〜。
by nobimaru | 2018-11-15 19:33 | レシピ | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru