真夏でも強力なケフィア菌入りぬか床です。

この酷暑の夏、実家に帰り15日間放っておいたぬか床です。
ガスコンロの下のスペースに置いてます。全然大丈夫。
のび丸がケフィア菌を使って作ったぬか床ですから。
真夏でも強力なケフィア菌入りぬか床です。_a0095931_15100864.jpg
周りにちょっと水分が出てますが、匂いも優しい。
焼津の黒はんぺんのフライにたっぷりの辛子を添えてビールを飲み・・・
真夏でも強力なケフィア菌入りぬか床です。_a0095931_15100471.jpg
再開したぬか床で茄子をつけて、これもつまみに。
左はきゅうりと紫菜の和え物です。
真夏でも強力なケフィア菌入りぬか床です。_a0095931_15100655.jpg
ぬか床があるだけで、少しリッチになる食卓。
大変だろうなあと奥様eは時々思いますが、ぜ〜んぜん!とのび丸。
色々工夫しているようです。
ごちそうさま!!!

Commented by のび丸 at 2018-08-31 10:28 x
ぬかは、自然食品などを扱う店で無農薬のぬか漬け用のものを買っています。あらかじめ煎ってある。からしも入ってるかな?これに塩と沸騰させてから冷ましたぬるま湯を加えて練り、市販のケフィア菌の粉末を混ぜ込みます。ヨーグルト用に小分けされている梱包のうちの1本だけしか使いません。残りは弟子にあげたような気が。
Commented by R at 2018-08-31 16:31 x
ぬか床弟子Rです。
去年の秋から始めて、初めての夏越えです。最近、菌が元気がないような気がします。塩味ばかり立って、酸味が少ない感じ。暑くて、ついつい塩をきつめにしてたからかな~。
Commented by のび丸 at 2018-09-01 02:49 x
おや?ぬかを足して水分多めの野菜をつけてみたらどうでしょう?
by nobimaru | 2018-08-29 15:17 | 今日の一品 | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru