生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。

のび丸が実家の焼津と行ったり来たりしていて、いいところは
焼津の幸が食卓に並ぶとういうことです。姪の運転で魚屋さんを訪ね回ってゲット。
そして新幹線と中央線と京王線で自宅へ。

生しらすが山盛り〜〜〜!
生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。_a0095931_14273389.jpg
横から見ても盛り盛り!左はマグロ赤身のづけ。
生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。_a0095931_14273586.jpg
ていうかまあ、寿司飯が隠れています。そうです!寿司です。
前日奥様eが一人で炊いた白ご飯が、少し余っていたので、夜
焼津の幸を抱えて帰って来たのび丸が蒸してすし飯にしたのでした。
器用だ。生しらすには生姜、マグロにはわさび。
生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。_a0095931_14281811.jpg
非常に幸せです。奥野田ワイナリーのビアンコがよく合う!甲州種由来の茜色。
生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。_a0095931_14280464.jpg
実は、その前にビールを、焼津名物の黒はんぺんのバター焼き醤油味で飲んでます。
生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。_a0095931_14273206.jpg
はんぺんのバター焼きは初めて。美味しい!やっぱり生姜。
生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。_a0095931_14293231.jpg
そのあとに野菜ものとしてなすと豆腐の素干し桜えび味煮物。
生しらす生しらす生しらす・・・とマグロと黒はんぺん。_a0095931_14283091.jpg
こういうもう一皿は残ったもので工夫。我が家の冷蔵庫は小さいので
さっさと消費する必要があるのです。氷も手動で作るくらい
小さな冷凍庫にもなんだかわからないスープとかが凍っていて、
なんだろうと解凍して、メニューを組み立てるわけです。

ともあれごちそうさま。
故郷との行ったり来たりお疲れ様です。


Commented by kobacken at 2018-08-27 13:08
はじめまして、H子と申します。
奥野田ビアンコに激しく反応してしまいました!!
美味しいですよね!!
最近飲んでいなかったので、つい過剰反応。笑
焼津のマグロ?
駿河湾のシラスや桜エビも美味しいですよね。
ああ、羨ましい!!
Commented by nobimaru at 2018-08-27 17:37
こんにちは。奥野田ビアンコ!美味しいですよねー!今は茜色ですが、前の白い色のも好きです。ディープな日本の海の幸も意外なくらい合いますね。H子様のブログも拝見いたしました。美味しいものがいっぱいですね!ぜひ参考にさせていただきたいです!
by nobimaru | 2018-08-26 14:58 | 静岡 | Comments(2)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru