熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい

美味しいちくわを見つけたら。

化学調味料を使っていない、太めの竹輪を発見した途端、熊本駅で食べたあれを思い出したのび丸。

本当は自分で作りたかったポテサラですが、これも探して詰め・・・

天ぷらにしました。うわ〜懐かしい、ていうか熊本駅で昔食べたことがあり。

奥様eは大喜び。
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21290428.jpg
ちくわにポテサラ。熊本県人は穴があると何か詰めて揚げたくなるらしく、辛子蓮根はその最たるもの。

しかもどちらも美味しいです!詰めてあげればいいわけで。

大昔、久住山登山に連れて行ってもらった時、山男が竹輪にキュウリ(多分縦に4分の一?)
を詰めたものを分けてくれました。かぶりつきました。マヨネーズもあったけど、
適度な竹輪の塩気とキュウリの水分が頂上での疲れを癒してくれたのを思い出しました。
竹輪、偉大です。
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21315318.jpg
ビールにピッタリ。
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21313764.jpg
ビールの後半はフェンネル、キノコ、卵と豚肉の炒め物。
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21325359.jpg

この辺からワインです。大阪の河内葡萄酒のシャルドネ。初めてです。ラベルが渋い。
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21323709.jpg
奥様eがメニューも何も考えず、美味しそう、と言うだけでJAで買ってきた
きゅうりとトマトとバジルにチーズを合わせたサラダ。
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21331057.jpg
チーズは日本産。美味しい!
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21332788.jpg
サラミと別のチーズを乗っけて焼いたご飯。
熊本名物 竹輪ポテサラ詰めの天ぷら。ビールが美味しい_a0095931_21334198.jpg
かなり凝ってり。ワインによく合いました。

実は中にゴボウやコシアブラも入っていてほんのりな苦味が
チーズやサラミとマッチしてなんとも言えず美味しい。

ごちそうさま。

読んでいただきありがとうございました。

by nobimaru | 2018-06-05 22:14 | 晩ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru