丸ごとナスの天ぷら。のび丸一段と上達したわけは・・・。

その昔、奥様eが
憧れてて、一度でいいから食べたかったのが山の上ホテルの天ぷら。

その料理長が独立して銀座に「天ぷら近藤」という店を出しました。

で、それも行ってみたかったけど行けなかった。

最近その近藤さんが「やさしいてんぷらのきほん」という本を出しておられる!

奥様eは長年の憧れのてんぷらの秘密を知ることができる!と

まあ、図書館で借りてきました。ふーんとのぞいたのび丸。

で、早速素晴らしい天ぷらを! ナスは丸のまま揚げなさい、と。
丸ごとナスの天ぷら。のび丸一段と上達したわけは・・・。_a0095931_17013678.jpg
ビールとともにいただきます。

ポイントは「天ぷらは蒸し物」と、・・・・・蒸し物??
丸ごとナスの天ぷら。のび丸一段と上達したわけは・・・。_a0095931_17013242.jpg

すごい!カリッと揚がっているのに、中は、蒸されているようだ!!うそ〜??

かぶりつきたいですが、火傷しそうなのでカットして。

カリッと噛むと中身はふわっそしてとろっとジューシー。皮がなかったら本当に蒸し物としか思えない!
丸ごとナスの天ぷら。のび丸一段と上達したわけは・・・。_a0095931_17013949.jpg
のび丸、天ぷらは上手ですが、磨きがかかりました。

奥様e,天ぷらじゃないけどホクホクです。

ごちそうさま。本は早速買いました。

by nobimaru | 2017-11-20 17:14 | ビール | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru