山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。

11月5日のことなんですが、山梨から天然きのこが届きました!2度目。

で、今年は最後です。立派すぎるぶどうがおまけ。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21253689.jpg



早速のび丸、縁側(?)できのこのお掃除。パジャマで失礼します。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21255106.jpg
とりあえず今日使う分ね。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21260862.jpg



いよいよ夕ご飯です。天ぷら用。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21262799.jpg



チャナメツムタケ
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21292706.jpg
粉をつけて
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21272902.jpg



揚げ、いただきます!
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21294829.jpg
松茸より美味しいというシモフリシメジとムラサキシメジも!
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21302629.jpg
ビールとワイン。ビールの最初にナスを揚げたのですがその感動は次回。

ワインは奥野田ワイナリーのセレンディピティ、神田(じんでん・圃場の名前です)カベルネ。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21311940.jpg


のび丸は天ぷらの用意をしながらこんなきのこたっぷりなものも作ってましたが・・・
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21304708.jpg


富士山のジビエ(鹿)と天然きのこのキッシュ・ブルーベリーソース。
元のブルーベリーソースは調布産。まだJAで売ってます。普通は朝のヨーブルトに入れるんだけど
それを使ってソースを作ったのです。ほの甘くて絶妙な酸味。鹿に合う!鴨にも合いそう。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21313336.jpg
そしてきのこ鍋。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21321154.jpg


きのこ鍋には鶏団子、という中伴さんの教えに忠実に。鶏団子入ってます。汁にいいお味が〜〜!!

前回作った鶏団子は軟骨入りでしたが、本日は春雨入り。キュキュッ、とした歯ざわりが

奥様eとしてはことにお気に入りでごわす。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21324067.jpg


シャインマスカットのもずく酢。合いますが、ぶどうが甘すぎてもずくが負けている。
ぶどう、もっと少なくていいかも。
山梨から今年最後の天然きのこが!のび丸の天ぷら技が冴える。_a0095931_21324444.jpg

前回きのこが届いた時は奥様eが旅に出る日。
今回ラッキーにも調布にいましたが、不幸にもでっかい口内炎が2個、eを悩ませていた日。
前日はおかゆにしてもらってた・・・。

それでも痛い痛いとつぶやきながら頑張って食べました。この幸を食べないでどうする。

美味しかった・・・。しばらく痛いが幸せな日が続きました。

ごちそうさま〜〜!!

by nobimaru | 2017-11-17 21:56 | 季節のもの | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru