妻の誕生日は奴隷の時間。昼はパンケーキ、夜はフライドポテトリヨン風。

いつも朝は報告者eがお茶と果物とヨーグルトを用意しコーヒーを入れます。

eの誕生日はお茶を入れてくれます。

お昼はだいたい残り物をアレンジして作りますが

誕生日の(しつこいですね〜)今日は

eの大好物、パンケーキです。

南アルプスのi川マダムの珍しい大塚人参ジャムとメープルシロップで。

上出来!!ふわふわです!
妻の誕生日は奴隷の時間。昼はパンケーキ、夜はフライドポテトリヨン風。_a0095931_11353848.jpg


ひょうたんかぼちゃのポタージュスープも美味しい。
妻の誕生日は奴隷の時間。昼はパンケーキ、夜はフライドポテトリヨン風。_a0095931_11353519.jpg


で、夜はビールで始まります。

つまみはフィッシュ&チップス。

フィッシュは一匹で買った魚の頭とかひれの部分。カリッと揚がってます。

誕生日(ますますしつこい)はeの三大好物が出たんですが、

その1がジャガイモじゃ〜❤️

妻の誕生日は奴隷の時間。昼はパンケーキ、夜はフライドポテトリヨン風。_a0095931_11245501.jpg

このフライドポテトには玉ねぎが絡まっています。

福岡の老舗ビストロ「花むら」で、

フライドポテトリヨン風と教わりましたが

リヨンに行った時、こんな料理はなかったです。

フランスでもドイツでも日本でも出会ったことがない。

のび丸しか作らないものかも。でもすごく美味しいです。


eのすごく好きな料理だけど結構手間がかかるので普通はでません。

そこが誕生日たる所以。フライドポテト好きさんたちに

食べさせたいなあ。

カリカリほくほくのポテトにカラッと揚がった玉ねぎが

絡まっています。

ビール好きにはたまらんつまみ。

妻の誕生日は奴隷の時間。昼はパンケーキ、夜はフライドポテトリヨン風。_a0095931_11495004.jpg

つい長くなりました。

次はワインと芽キャベツ。

奧野田ヴィンテージブリュットを飲みます。

続きます。




by nobimaru | 2017-01-31 11:58 | 昼ご飯 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru