旅です。その3 スウェーデン ストックホルム

スウェーデンに来たからには

ストックホルムに行かない手はないですね。

旅の最後の1日、ウプサラから40分ほど列車に乗って

ストックホルムに着きました。



ノーベルミュージアムは10時にしか開きません。

前にたくさんの観光客が待機中。

日本人はツアーで案内されるからか

多い。



旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18074404.jpg




ビストロ・ノーベル

という館内のカフェで

授賞式晩餐会に出るデザートと同じものをいただきました。
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18210090.jpg


ストックホルムはたくさんの島がつながっている感じ。

上空から見ると↓
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18253253.jpg

そのような地形なので

フェリーでの移動が楽。

のび丸と報告者eは都会の中の

小さな島にある現代美術館に行きました。

ちょうど草間弥生展が開催中

でしたが
時間がなく諦めて…

その後合流して

ウプサラにもどる前に食事。

人気の地ビールの店です。
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18274734.jpg

今回「スモーガスボード」という

いわゆるバイキング料理が食べられなくて残念でしたが

伝統料理をここでビールのつまみにした我ら。

ミートボール
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18285129.jpg



小ニシンのフライ
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18311101.jpg

ピッティパンナ
(豚肉・茹でたジャガイモ・玉ねぎを炒めて
目玉焼きを添えたもの)
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18315336.jpg
ほかにソーセージなど

みんなたっぷりの野菜とマッシュポテトが添えられてます。

ビールもすごく美味しかった。
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18535268.jpg


帰国後

おいしかったお菓子や

ザリガニチーズのチューブ

ミートボールなどに再会したくて

eは
立川のIKEAに

行ってしまい…


残念ながら同じお菓子はなく、チューブもなく


カフェでミートボールとポテトフライを

肴にビールのんでくだをまきました〜。

IKEAのビールランチ

意外に美味しいし、居心地もいいです。

(ただし平日)
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18585962.jpg



のび丸が

ストックホルムの

ノーベルミュージアムのショップで見つけた

二大巨頭

科学と文学
アインシュタインとヘミングウェイの指人形

マグネットなので

ごはんの釜のフタにくっついてます。
旅です。その3 スウェーデン ストックホルム_a0095931_18593841.jpg
スウェーデン、また行きたいなあ。

簡単ですが、旅のご報告でした。


by nobimaru | 2016-10-24 19:09 | お散歩・旅 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru