旅です。その2スウェーデン・ウプサラ

 ドイツ報告からずいぶん遅れました。

メインがスウェーデンの旅なのに、実は残念なことに

ホテルに台所が着いてないのでした。

羽をもがれたのび丸。

というわけで、ご報告はお土産中心になります。

でもウプサラはすごく居心地が良い所でした。

ストックホルムから特急で着いたウプサラの駅前。

左の駅舎は今はレストランになっていて、右側のモダンな建物が

現在の駅舎。ホテルは道を渡ったすぐの所。

ずいぶん回り道をして探しました。

旧駅舎の正面から出ていればわかりやすかったかも。
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16063746.jpg

ホテルの一階のスーパーにならんでいた

チューブ入のいろいろチーズ。
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16091656.jpg


お土産にザリガニチーズのチューブを買って帰りました。

ながらく漬かっていたキュウリの漬物に和えて

紅く見えるのがザリガニ。意外とがっつり入ってます。
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16114066.jpg

機山ワインの甲州白に合う!
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16123153.jpg
8月がザリガニシーズンだったそうですが
9月はない。
せめてチューブなりとも、と。

でもこれすごく美味しい!

スウェーデン土産のおすすめに載ってました!


サーモンの薫製。

なにしろずーっと忙しかったのび丸。

一週間の滞在中、最後の日にやっとスーパーへ。
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16180333.jpg
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16193479.jpg
色々使いましたが

これは巻き寿司の具にしてますね。

ドイツもそうですがスウェーデンも薫製が美味しい。

いろんな料理も派手ではないのですが

なんとなくほんわかと美味しいし楽しい。

遠い国と思ってましたが、人がとてもシャイで優しいし

変な表現ですが、可愛い。

そうそう、植物学者のリンネはウプサラ大学で研究をしていたので

リンネ博物館と植物園があります。

のび丸が仕事中に報告者eは2時間以上

整然と区分けされた植物郡を見て回りました。

ほんとにすごい。

うふ、ホップもありました。
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16282234.jpg
旅です。その2スウェーデン・ウプサラ_a0095931_16283576.jpg
北国らしく植物園は9月いっぱいでクローズ。

1人で訪れたのは9月29日の午後。傘が必要な雨の中。

セーフ!

春から夏にかけては花が咲き乱れるはずですが

eは枯れかけた植物も大好きで、実をつけた草花も

見られて大興奮でした。

写真とりすぎた〜。


もう一回続きます。



by nobimaru | 2016-10-21 16:35 | お散歩・旅 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru