2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!

9月4日(日)

本日も早朝。6時には切っている皆さまには負けますが

報告者eはなんとか7時台に桜沢圃場に連れて行ってもらいました。

そして8時に塩山駅でひろってもらったのび丸も合流して

とりあえず今年の桜沢圃場の葡萄の様子と収穫の方法がレクチャーされます。

2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18291505.jpg
桜沢圃場のシャルドネも素晴らしい出来!
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18330892.jpg

長門原圃場に比べると、貴腐化した部分に加えて虫食い部分があり、

貴腐化部分は残し、虫食いは取り去る、という

奥野田ヴィンヤードクラブの三年生にはかなり難しい指令が出ました。

ていうか、毎年違うので3年くらいでは大きな顔できません。

毎回勉強です。


左手だけ軍手。ハサミでうっかり指を切らないようにです。
ワイナリーの剪定ばさみは良く切れます。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18344659.jpg

卵をかかえたカマキリが。

観察したいのはやまやまですが、…あそぶな。

2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18363874.jpg


虫食い部分の剪定が必要とは言え10時半には収穫完了!

よく熟しているので青玉にも酸を添える大事な役目が。

桜沢圃場の収穫も早かったです。

2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18404394.jpg




桜沢圃場から車や歩きでワイナリーまで帰ります。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18422935.jpg


テラスで一息。まだ11時前。しっかり水分補給して

冷えた葡萄などでお八つタイム。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18514215.jpg


あ、歩いて帰ってきたのび丸が人んちの柵からのびていた

イチジクを一個もらってきた。甘い!すみません〜。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18452718.jpg


ランチには早いし、午後からの雨や雷も心配なので

さっそくスミレルージュになるメルローが待つ棚のスミレ圃場に向かいます。

前日の残りをぜんぶ収穫してしまいたい! 本当に美しい畑です…。

2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18513122.jpg


前日の夜雨が降ったので、根が水分を吸い込んで実が破裂しそう。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18545831.jpg
今年のメルローは完熟以上。干しぶどう化している部分もあり

その部分が柔らかければワインに風味を添えるのでいっしょに醸造。

乾いていたら捨てます。というようなことやその他を収穫隊に説明する

先輩。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_18583563.jpg

今年は総ての収穫に共通していますが、完熟しとても傷つきやすいので

そっと扱うことが最優先。もちろん落としたものは箱に入れず自分で食べること!

甘い〜〜。1人二箱をもって棚なので2段にして上の箱にまず収穫します。

箱が高くなっているので葡萄を箱に入れやすい。ひっくり返さないでねとも

注意されます。そーっとそーっと。おいしいワインになるのだから。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_19081139.jpg
メルローの青玉は敵!!ピーマン臭をスミレルージュにつけないために

取り除きます。そーっと収穫しなきゃいけないのに難しいです。

お、葉っぱが絡んで、可愛いなあ。そんなこと行ってる場合か。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_19101827.jpg


途中シャーベットアイスで一息入れましたが

ランチ前に全部収穫することは出来ませんでした〜。

ランチしている間に天候が怪しくなり、驟雨もあって

ランチ後のメルロー収穫はあきらめることに。全員テラスでマッタリ。

順番に自己紹介とかもあって楽しいランチタイムでした。

またシャルドネジュース!何度飲んでも美味しい!
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_19134596.jpg


本日(8日)ものび丸家ではこれから夕ご飯です。

続きます〜。のちほど。

ちなみに下の写真はワイナリーテラスの側の日灼圃場で
17・18日の収穫を待つカベルネソーヴィニヨン。

2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10421299.jpg



おはようございます。

たいした続きではありませんが、甲府に来る目的の一つ

竜王のとみやさん!

そろそろキノコの季節ですが、今年はキノコが山にない!そうで…

たまにそういうことがあるらしい。10月に送ってもらうことにしました。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10293057.jpg

するともう出ていました!

八幡芋!去年すごく美味しかったので待ってたのです。

わが家用にMサイズを一袋、Lサイズを福岡の里芋好きの妹に送ってもらいます。

今毎日八幡芋メニューです〜〜2キロって食べても食べてもなくならない…。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10311650.jpg

9月5日(月)の夕食、八幡芋の煮物。

2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10441088.jpg
9月6日の八幡芋の揚げ物。黒い粒はローズマリーです。
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10444577.jpg



9月7日は塩ゆで。八幡芋は柔らかく茹でてもコクがしっかり。実は…
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10472848.jpg

メヒカリの揚げ物といっしょに「フィッシュ&チップス」!!


甲府のホップス&ハーブズで名物フィッシュアンドチップスを食べ損ねたので


リベンジにこんなものを造ったのび丸でした。メヒカリもカリカリで美味しい!
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10462849.jpg

八幡芋をかかえてもどった竜王駅で高尾行きに乗ったので


電車内で甲府駅で買ったお弁当を開きましたが…


なぜか牡蠣飯!牡蠣たっぷりでごはんは大きな浅利がいっぱい。

しかし厚岸の会社製造。はい〜〜?すごく美味しいんです!

そうか山梨県人は貝が大好き。名物は煮貝ですし。

つまり好きなので集めちゃうんですね。全国から。美味しい貝料理を。

感心しました。ごちそうさま!
2016年奥野田ワイナリー初収穫会!桜沢シャルドネ!_a0095931_10544499.jpg

フィッシュアンドチップスの次の日は山形名物芋煮で

2015スミレルージュを飲みました!

さて明日と明後日はまた収穫です。
























by nobimaru | 2016-09-08 19:17 | ぶどう畑 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru