奥野田葡萄畑で傘紙掛け!

奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_17421090.jpg
 七夕飾りみたいです。

日灼圃場のカベルネ・ソーヴィニヨンの一房一房雨に負けるな〜と願いながら白い紙をかけました。今年の紙は今までと違い、少し厚くて裏表がわかりにくい。紙は平置きにした時にくるっと丸くなる性質があり、その外側が葡萄側、と教えてもらいました。去年の紙と比べると、ものすご〜〜く高いそうです。紫外線をカットするとのこと。ん?それがどんな風に良いのか、あとでのび丸に聞きます。報告者eは、忘れました〜。
奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_17484155.jpg
 夕方ワインガーデンでBBQが行われました。のび丸は奥野田BBQに出たことがなく、今回絶対行きたいと言うのでなんとかゲット。BBQの極意を盗む気まんまん。
奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_1751850.jpg
 鴨・豚・牛肉それぞれのコツを専門家にしつこく訊いてました。
奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_175324.jpg
 OVCの仲間が取ってくれた席から…
奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_17534158.jpg
 ものすごく美しい夕焼けが!昼間働いた日灼圃場の上空です。

奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_17553742.jpg
 姿が見えない、と思ったらなんとワインクイズをただ1人全問正解してスタッフ手作りの皮のオープナー入れを獲得したのび丸。
うそでしょ〜さっき横でこれはわからんとうなってたくせに!拍手もらってうれしそうです。
奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_1757374.jpg

こんなに飲んだか?
畑でご一緒した仲間の皆さまが少なかったので少し寂しかったですが、こじんまり酒豪グループに加えてもらって楽しみました。やっとのび丸に奥野田BBQを経験させることができてよかったです。
奥野田葡萄畑で傘紙掛け!_a0095931_1825762.jpg
 次の日帰ったらなんとわが家のカベルネソーヴィニヨンが色づいてました!夢のようにきれいです…。一房だけだし雨があたらないベランダなので傘紙掛けは必要ないですが、鳥に襲われないようにしなければ!
皆さまお疲れさまでした!次回は…収穫!!
by nobimaru | 2016-07-23 18:14 | ぶどう畑 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru