ほんのちょっとラム煮込み。レシピ付です。

ほんのちょっとラム煮込み。レシピ付です。_a0095931_11301534.jpg
 報告者eが風邪をひく前のごはんです。久しぶりに赤ワイン飲もうかということになりました。奥野田のスミレルージュ。
ほんのちょっとラム煮込み。レシピ付です。_a0095931_11311772.jpg
 お肉屋さんでラム3本購入。のび丸が珍しく書いたレシピです。

材料
骨付きラム(切り分けられたもの)3本。大根1/4本。羅臼昆布適量。
ローリエ2枚。タラゴン適量。白たまり・薄口醤油・日本酒・黒胡椒。
作り方
1)ラム肉は脂が多ければ適当に除き、強めの塩をして30分以上置く。
2)大根は厚めに輪切りにして皮を剥き、さらに大振りに切っておく。
3)鍋に1.5リットルくらいの水を張り、羅臼昆布と大根を入れて火にかける。
4)沸騰しかかったら昆布は抜く。
5)ラム肉を水で洗って鍋に投入。ローリエ・タラゴンも投入。
6)日本酒少々を振り、中火から弱火で1時間半ほど煮る。
7)白たまり(なければ塩で)・薄口で調味し(やや薄め)、さらに15分程度煮込む。
8)放置。
9)供する前にに温め直し、黒胡椒を添えて供する。

 煮物なのでeが勝手に解釈する所に寄れば、8)の放置で味がじっくりしみ込んだのですね。柔らかく煮込まれて大根もとろけてローリエとタラゴンの香りも良く、とても美味しかったです。これならeにも作れそうだなあ。もちろんワインにも良く合いました。
Commented by nobimaru at 2016-02-19 12:49
書き忘れましたが、タラゴン・ローリエは煮ている途中で抜いてください。まあ、香りがついたなと思ったら抜いていいです。タラゴンが先ですね。
by nobimaru | 2016-02-14 11:38 | 肉料理 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru