気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ

気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_9233339.jpg
 5月2日、夜10:30。次の日の茶会の焼き物用に買ってきたカワハギを処理します。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_925312.jpg
 口とほほの間に切れ目。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_925374.jpg
 皮はぎ始め。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_9354944.jpg
 裏や上下も。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_936961.jpg
 微妙に可愛い。 
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_9363634.jpg
 ビリビリっと。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_93741.jpg
 半身の皮いっちょあがり。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_9374177.jpg
 反対側も剥きます。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_9394265.jpg
 めでたく裸に。
気が弱い人は見ない方が…1)カワハギの皮をはぐ_a0095931_940593.jpg
 このあと向付に使う鯛をさばきますが、バットにおろしたカワハギを並べ塩をしています。炭火で焼くと美味しいんですよね。報告者eは茶会には出ないので食べられません。調理を見るだけでした…。
Commented by のび丸 at 2015-05-22 15:20 x
カワハギは、一塩して酒で洗い、片面だけ扇風機の風を一晩あてて干し物にしました。これを炭火で焼きます。
焼き加減で塩の効き具合が変わります。もともとカワハギは塩が効きやすいそうですが、一般に焼き物には
◎ ふんわり焼くと最初に塩の刺激がきて効きが強い
◎ こんがり焼くと香ばしさが先にきて塩の効きが抑えられる
という現象がある。ここまで気を配れず、お茶事当日は戸惑いました。
by nobimaru | 2015-05-22 09:44 | 魚料理 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru