奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。

奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_10471123.jpg
 報告者eの誕生日の夕餉です。2014年年末にリリースされた奥野田ビンテージブリュット2002年を開けました。12年もどこで眠っていたのでしょう。まずは前菜2品。熱々のポテトフライに橙と塩を添えて。
奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_1050195.jpg
 そろそろ出てきた芽キャベツは橙とトリュフオイル和え。
奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_10542283.jpg
魚料理は温かい牡蠣と長ネギの中華風。
奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_10543756.jpg
 なんだっけ?赤いのは金時ニンジン。たぶん肉料理です。
奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_10564993.jpg
 ご飯。ご飯?
奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_10571748.jpg
 チーズたっぷりのリゾットです。
奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_10592789.jpg
 食事が終わるまでの1時間20分、泡が途切れなかったヴィンテージブリュット。葡萄は甲州100%。追加で買おうとしたら完売でした…。
奥野田ヴィンテージブリュット2002年。はずさない誕生日。_a0095931_1111512.jpg
 ケーキで〆。なぜホールじゃないかというと、別々の店で一個ずつ買ったから。つまり食べ比べたかった私たちでした。気がつくとワインとケーキ以外は割にいつものメニュー。のび丸にそういうと、でもはずさなかったでしょ?と。いつもは好き勝手に作るけど、今日だけはeの好みをはずせなかったと。けっこう緊張してたんだなあ。のび丸の料理はいつも美味しいけど、eの大好物(芋とか芽キャベツ)をいつも作ってくれる訳ではないですね。大満足です。ごちそうさま!お疲れさま。
Commented by nobimaru at 2015-01-25 20:53
お誕生日の献立:
皮付ミニメイクィーン素揚げ、芽キャベツ(塩ゆでして橙酢+トリフオイル)、牡蛎と葱の炒め物(あんかけ、柚)、白菜と豚肉重ね焼き(白菜は削いでゆでる。豚はシャブシャブ用。白味噌・生クリーム・金時人参繊切り、シメジみじん切り、チーズ2種(マンチェゴ・ボフォール)、以上をフランス鍋&魚焼き器で)。最後は余ってた白味噌・生クリームとチーズでライスグラタンです。
Commented by at 2015-01-27 16:51 x
お誕生日おめでとうございます。これだけの手料理で祝って貰える奥さまは日本でも数えるほどかと思います。
Commented by e at 2015-01-28 10:50 x
ありがとうございます。
幸せ者だと思っています。食いしん坊にはピッタリの連れ合いです。
by nobimaru | 2015-01-24 11:07 | 日本のワイン | Comments(3)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru