みずだこ・その2 努力の割に…。

みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_10523214.jpg
 水蛸の足を大根で叩いています。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_11531711.jpg
 前回に比べると白いです。皮をむいたわけではありません。叩く前はこんもりしてます。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_1155164.jpg
 10分ひたすら叩いた後。ひらべたくなってます。こりがとれるってやつですね。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_1156218.jpg
 それはさておきビール!調布駅南のJAでみつけた茶豆。もちろん調布産。一方、たたいた水蛸の方は丸のまま、大根といっしょに出汁・薄口醤油・酒・みりんで煮てます。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_11575917.jpg
 静岡の黒はんぺんにはわさび漬けはあわなかったので普通のかまぼことちくわを用意。イタ・ワサビ漬け。こっちは合います。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_11595743.jpg
 さて!水蛸の唐揚げ!さっき叩いた水蛸の全部です。これで全部…努力の割にちょこっとですねえ…。でも普通はあんまりたくさん食べるものじゃないのかな。報告者eは大好きなのでばくばく食べたいですが。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_1232244.jpg
 ここらでワイン。もちろん奥野田ワイナリーの奥野田ビアンコ。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_1233591.jpg
 これは水蛸唐揚げの追加ではなく、一個が大きすぎたので半分にして再盛りつけ。増えた気がします。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_1244816.jpg
 水蛸は煮た時に味がついているのでそのままか、梅酢で。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_1264865.jpg

ちょっとしたつまみに食用菊とシロウリの漬物の和え物。こんなものでも日本のワインには合いますね。
みずだこ・その2   努力の割に…。_a0095931_1284629.jpg
 お酒が終わった所で〆は長崎皿うどん。キャベツたっぷりのばりばり細めん。何年振りかに食べました。ごちそうさま。
by nobimaru | 2014-08-30 12:10 | 魚料理 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru