特訓なのか?ハモの骨切り!

特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10164526.jpg
 去年の7月、のび丸の弟とその娘が福岡に。なんと静岡の姪の高校の剣道部が玉竜旗杯に出場!お父さんは追っかけやってました。姪大健闘!で、姪の父親(のび丸の弟)が、この日長距離バスで静岡に帰るというのでお見送りがてら中伴さんへ。弟はバスの時間があり残念ながら途中で抜けましたが、その後身内だけの客だったので…「のび丸さん、切ってみます〜?ハモ」チャンスは絶対逃さないのび丸。本人は緊張してますが周りはやっぱり大笑いです〜。
特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10291752.jpg
 裏返してみて、刃が均一の深さに入ってないので皮が切れそうな所と十分切れてない所がありますね〜と。うーむ…。
特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10305121.jpg
 息子さんが焼いてくれました。ていうかこれはのび丸が切ったものではないです。美しい…おいしい…。ハモを切らせてもらったのは2度目かしら。だったとしたら1回目はだいぶ前ですね。そして…
特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10324886.jpg
つい先日5月18日。調布パルコの魚屋でハモを一匹ゲット〜!時間がないので三枚におろしてもらいいよいよ修行。もっとも福岡の台所で自分で特訓はしてますが。
特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10344260.jpg
 季節的にははしりのハモですね。
特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10351847.jpg
 どだっ。
特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10354617.jpg
 包丁がハモ切り包丁ではなく漁師包丁なのによくやってます。間隔やや広め?
特訓なのか?ハモの骨切り!_a0095931_10355137.jpg
 焼きました!えへへ。報告者eはな〜〜んにも特訓せずに食べます。女王じゃね。小骨が出てますが…見ないで下さい。
Commented by のび丸 at 2014-05-30 17:13 x
まだまだですねえ…
by nobimaru | 2014-05-30 10:38 | 魚料理 | Comments(1)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru