お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。

調布 清水 11月
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18352844.jpg
 ゲゲゲの鬼太郎たちの像が並ぶ調布天神の真ん中辺り。秀逸な蕎麦屋「清水」
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18382418.jpg
 去年の11月に行ったときの図。まずビール!
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18385492.jpg
 茄子と豆腐の揚げ出し。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18392820.jpg
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_1839949.jpg
あ、順番まちがった。つまみ盛り合わせ。これはせいろ蕎麦のまえ。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_1839486.jpg
 温かい蕎麦。いいねえ〜。日本のワインもあります。

札幌 ラムハウス ケケレ 12月
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18405459.jpg
 暮れの札幌。「ラムハウス ケケレ」ここの生ラムを食べないと年が越せないぞ。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18421297.jpg
 マスターがずーっとキッチンでラムを切り続けています。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18424823.jpg
 食べるのに夢中になり写真がおろそかですが最後まで美味しい。野菜もなんと自家製らしいです。実は事前に電話して、私たちが行く時間だけ禁煙に。感謝感謝です!oリンのジンギスカンも美味しいけど、ここは、本当に特別。隣が同じマスターがやっている「欧風料理店ダンケシェーン」!どうです!楽しくて美味しい、というのが好きな店の共通点ですね。

福岡 花むら 1月
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_1853774.jpg
 へっへっへ1月の報告者eの誕生日。ビストロ「花むら」。いつもはロワールの美味しいシュールリーでスタートですが本日は奮発してもらってシャンパーニュ〜。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_1857469.jpg
 泡のお供にキッシュ。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_1857338.jpg
 このメニューいつもはイワシが乗ってるんですが天候により黒鯛。これも美味しいぞ。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_18582999.jpg
 eが外せない芋オムレツ。いつも頼んでたと思ったのに、出てくると、初めて食べるかな?というのがまたいいのです。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_190076.jpg
 ちょうど熟成がピークのイノシシがあるよ、というマスターの一言でメインはこれ。美味しい〜〜。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_1913137.jpg
 2008年のコクのある赤が合う。高くないのに…。
お気に入りのお店3軒。調布・札幌・福岡。_a0095931_1921796.jpg
 というわけでタルトタタンに刺したろうそくでハッピーバーズデーを合掌してもらい楽しい晩餐は終わりました。通いたい店ですが福岡なので年に1度か2度…。おかげさまでよい誕生日でした〜。
(実はなんと同じ「花むら」という名の和食の店が調布にあります。写真がないのでご紹介できませんがおすすめの店です!)
by nobimaru | 2014-02-18 19:14 | 外食日記 | Comments(0)

夫が作る毎日ご飯と日本ワイン


by nobimaru